お知らせ

★令和3年度応募作品を募集します!
※今年度は、ICTを活用した自作教材に挑戦してみてくださいね。応募待っています!
自作教材教具応募用紙.xlsx
自作教材教具応募上の注意.xlsx
☆令和2年度の作品を是非参考にご覧ください!

※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
 

カウンタ

COUNTER942421

特別支援教育自作教材教具ライブラリーとは

 特別支援教育は、特別支援学校や特別支援学級等の幼児児童生徒だけでなく、知的な遅れのない発達障害等もその対象に含め、特別な支援を必要とする幼児児童生徒が在籍する全ての学校において実施されています。そこでは、一人一人の障害の状態や学習課題にあわせた教材や教具の工夫が大切です。
 県内でも多くの先生方が教材・教具や指導法について工夫をされています。こうした先生方のアイディアをライブラリー化して共有しようという取組が、この『自作教材教具ライブラリー』です。平成18年度にスタートした事業ですが、先生方の御協力で、さらに充実させていきたいと考えています。
 教材や教具の開発に悩んだ時、ここを開いてみたら「目の前の子どもにぴったりな教材のヒントに出会えた」、「そのまま使えそうな教材があった」・・・。というようなライブラリーを目指しています。より多くの子どもたちへの支援のために、教材や教材づくりのアイディアをこのサイトで共有しましょう。