令和元年度応募作品

令和元年度応募作品

タイトル しりとりゲーム
ふりがな しりとりげーむ
対象 知的障害
教科・領域 国語
概要 【ねらい】
・自分の考えた単語を発表したものや、友達の発表した単語を、書いたり、なぞったりする。
・基本的な語彙を増やす。
【活用方法】
① 名前と一つ目の言葉は、ゆっくり、丁寧に、を意識させるため、全員がなぞりの活動を行う。
② 以後、順番にしりとりを行い、自分の発表したものや、友達の発表したものをかいたり、なぞったりする。
③ 完成したら、全員で読んで確認する。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 稲毛 亮祐
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント ・実態に応じ、ヒントを与え言葉を思い出せるようにしています。
・現在はひらがなの活動なので、長音は記号でなく、ひらがなで書くようにしています。
・徐々に細かいルール(文字数、たべものシリーズなど)を決めて、飽きないようにすると盛り上がる。
資料