特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | しりとりゲーム |
---|---|
ふりがな | しりとりげーむ |
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・自分の考えた単語を発表したものや、友達の発表した単語を、書いたり、なぞったりする。 ・基本的な語彙を増やす。 【活用方法】 ① 名前と一つ目の言葉は、ゆっくり、丁寧に、を意識させるため、全員がなぞりの活動を行う。 ② 以後、順番にしりとりを行い、自分の発表したものや、友達の発表したものをかいたり、なぞったりする。 ③ 完成したら、全員で読んで確認する。 |
学校名 | 埼玉県立草加かがやき特別支援学校 |
制作者 | 稲毛 亮祐 |
---|---|
ホームページ | http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント |
・実態に応じ、ヒントを与え言葉を思い出せるようにしています。 ・現在はひらがなの活動なので、長音は記号でなく、ひらがなで書くようにしています。 ・徐々に細かいルール(文字数、たべものシリーズなど)を決めて、飽きないようにすると盛り上がる。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
4
6
8
8
3