令和5年度

令和5年度

タイトル ビー玉置き
対象 知的障害
肢体不自由
発達障害
教科・領域 自立活動
学校名 埼玉県立秩父特別支援学校
製作者 自立活動部
概要 ・土台に空いた穴の上に、ビー玉をそっと置く。→穴の大きさがだんだん小さくなっているため、徐々にそっと置く必要性が生じる。 ・ねらい:「手指の巧緻性」「集中力」「目と手の供応」「見る力」等の向上 ・鉛筆の持ち方等の「動的3指握り」につなげるならば、中指から小指で棒を握り、人差し指と親指の先指対向でつまむようにするとよい。
コメント ・最後の穴はかなり小さいので集中力と微細運動の操作性を要するが、はじめは簡単で徐々に難しくなるようになっているので、「やりたい」気持ちを維持して取り組めることが多い。 ・材料はすべて¥100ショップ。→ビー玉、木材、ストロー(棒)
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
参考資料
画像1
画像2
画像3