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平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | ひよこいれ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<目的>手元を見ること、道具を使うこと、要求や依頼、報告すること。 注意が逸れてしまう生徒も、手先を使った活動は今までくり返し取り組んできたので、今までの「つまむ」活動を「道具を使ってつまむ活動」にしてみた。 はじめはピンセットでひよこを刺していたので、しばらくは刺して入れる活動をした。 ピンセットの先にテープをつけてから、無事ピンセットでひよこをつまむことができるようになってきた。 |
タイトル | 切片パズル(2片・6片・20片) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
イラストは動物や乗り物等の子供の興味のあるものを選択した。 使用目的(ねらい) ・NCプログラム(認知・言語促進プログラム)の視覚操作の検査項目の応用 ・視覚操作、位置や方向の学習 使い方 ・子供の実態に応じて、提示方法は調整する。パズルのイラストができたら完成。 |
タイトル | 給食パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
給食は大好きだが、休み時間には何もしないでいる子供のために製作した。 使用目的(ねらい) ・余暇を楽しむ ・仲間と関わる |
タイトル | わたしの気持ちカード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自己肯定感が低く、言葉による評価が困難な生徒や、評価の言葉がわからない生徒も活動に参加できるよう、発表者に対してカードを挙げる方法で、全員が友達を肯定的に評価できるようにした。 使用目的(ねらい) ・自分の気持ちを適切に表現する ・友達と関わりをもつ ・友達の発表を肯定的に評価して伝える |
タイトル | リボン結び練習 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自立活動の時間でリボン結びの練習用に作成した。 使用目的(ねらい) ・リボン結びの練習 ・手元を良く見て活動する |
タイトル | 図形パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
指導① 【主なねらい】・図形認知、空間認知 【教材の使い方】 ・見本を見てピースを並べていく。 ・端から順に作っていくなどのルールを決め、順序性を意識させる。 指導② 【主なねらい】 ・コミュニケーション、色・図形認知 【教材の使い方】・指導①の流れに追加してピースを全て渡さずに必要なピースを相手に伝える場面を設定する。「青い三角と黄色のピースをください。」 |
タイトル | お弁当セット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
見立て遊びや、仲間集めや1対1対応の学習に用いる。 興味関心を持てるように、弁当に様々な具材を用意した。 個数も多く用意したので、数の学習等にも使うことが可能である。 |
タイトル | ガチャポン |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
・箱の中から何が出てくるか分からないワクワク感を持たせるときに使用する。 ・出てくるものを想像したり、考えたりする力を高める。 |
タイトル | くじびきボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
何かをやるときの順番を決めるときに、写真カードを入れて、箱を振って混ぜ、1枚ずつ取っていきます。 もちろん、誰にしようか決めるときにも使います。 |
タイトル | ペグさし |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
木製のビスのペグさしを行うことにより、手の巧緻性や集中力を高める。 また、一列が10なので数唱や足し算などの計算の際、補助的な使用もできる。 発展として、ビスの上半分を赤く染め、「赤が見えるようにさしてください」とか全部赤が上にささったものを提示し、「一つずつ抜いて、指先で回転させて木の色が見えるようにさしてください」などレベルアップをしながら学習ができる。 |
タイトル | マトリックス課題 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使い方> 特別支援教育では定番の※マトリックス教材である(→※色や形、日常のものを理解し、定着への基礎を学ぶ教材) <材料及び作成の工夫> 縦・横の要素の部分はマジックテープでつけており、別の要素と交換ができるようになっている。 <使用目的(ねらい)> ①色・形の統合・分解 ②マトリックスの理解 |
タイトル | リング・ビーズさし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使用目的(ねらい)> 目と手の協応能力を高める。 手指の巧緻性を高める。 <使い方> ビーズやリングをさしたり抜いたりして使用する。写真等を使って見本通りにビーズを構成する課題にも使うことができる。 |
タイトル | お箸を使って色のマッチング |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使用目的(ねらい)> ・色の弁別 ・手指の巧緻性を高める ・目と手の協応能力を高める 製氷皿の底に色の丸シールを貼り、同じ色のポンポン玉を入れていく教材である。 |
タイトル | 仲間分けの達人セット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
この仲間わけ達人セットは、形や色の違いに気づき、分類できるようになることを学習のねらいとした教材である。 この教材の良いところは、繰り返し取り組むことで分類が素早くできるようになることである。 また、様々な実態差のある児童生徒に対しても、仲間わけを着実なものにした後に、「家」「車」「ネズミ」「蝶」など見本と同じ形を作る活動に発展させるなど、多様な使い方ができる。以前は、白いパーツのみだったが、今回はカラーバリエーションを増やし赤・青・黄のパーツを作成した。 |
タイトル | 手描きミトンパネルシアター① |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ミトンをパネル代わりに演じる、パネルシアターです。 絵本をモチーフにして、手描きをしています。ミトンの両面に貼れるようになっています。 片面には基本のだるまさんで、裏面はセリフに合わせて次々に変えていきます。 朝の会のお楽しみコーナーや、だるまさんを題材に使った活動の導入、自立活動での身体模倣や名称の学習としても活用しています。 |
タイトル | 手描きミトンパネルシアター② |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ミトンをパネル代わりに演じる、パネルシアターです。 題材は子供たちの好きなおばけの絵本をモチーフにしています。 ミトンの両面に貼れる様になっています。 おいしいものを食べたおばけをくるっとひっくり返すと、食べたものに変身! 子供たちは見るだけでなく、実際に自分で選んだものを食べさせたりする参加型パネルシアターとして楽しんでいます。 |
タイトル | ピンさし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ねらいは微細運動の面では①両手を使って活動をする②穴にピンをさす 認識の面では①同じ色のピンを同じ色で囲った円の穴にさす、ということです。 |
タイトル | ボールすくい |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
スプーンを正しく持つ練習を行う為に製作した。 児童の実態に合わせて、道具をスプーンからトングやお箸に変えても練習できるようにしている。また、すくう際に目で追いやすいように、大きめのデコレーションボールを使用した。 |
タイトル | ペグさし(指示に応じる力をつける) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 相手のペースを受け入れることが難しく、マイルールで活動する子供に、指示に応じる力をつける事をねらい、製作した。自立活動の時間における学習で活用している。100円均一で購入したペグに色付けし、木工室で台を製作した。見本を見てのペグさしが困難な児童・生徒に対して、前段階として穴のすぐ上に色シールを貼ることで取り組みやすくなるように工夫した。また、様々なねらいに応じて活用できるよう考えた。※ねらいの詳細についてはコメント欄を参照ください。 |
タイトル | イロイロの木 |
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対象 | 特定されない |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 指先の細かい動きや、色シールの指示に従うこと、かける場所をよく注視することをねらいとして製作した。 |
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