埼玉県立総合教育センター江南支所


 
COUNTER623768

特別実習

特別実習とは

県内の農業関係高校生を対象に実施している生徒共同実験実習を、さらに深化・発展させるため実施します。
 
この実習への参加を希望する生徒は在籍する学校長の推薦が必要となります。
参加希望者は、各学校の担当者に問い合わせてください。

大型特殊自動車技能講習会
大型特殊免許(農耕車限定)が取得できる程度の運転技能全般にわたり集中的かつ能率的にトラクタ運転指導を行います。
実習終了後、大特学科試験に合格している者は、大特免許「出張試験」を受験します。
実施日  令和2年2月3日(月)から21日(金)

けん引自動車技能講習会
けん引免許(農耕車限定)が取得できる程度の運転技能全般にわたり、集中的かつ能率的にトラクタけん引運転指導を行います。
実習終了後、大特免許(農耕車限定)を持っている者は、けん引免許技能試験(出張試験)を受験します。 
実施日 
   令和2年2月3日(月)から21日(金)


出張試験
埼玉県運転免許センターの試験官に来ていただき、技能試験を行います。
試験に合格した人は、大型特殊もしくはけん引(いずれも農耕車に限る)の免許が取得できます(交付は埼玉県運転免許センター)。
実施日  令和2年2月25日(火)・26日(水)のいずれか指定した1日
 

特別実習が始まります

令和2年2月3日(月)から「大型特殊・けん引免許技能講習会」が始まります。
2月25日(火)と26日(水)の出張試験に向けて、積極的に講習へ取り組みましょう。

写真 講習のコースを説明しています写真 トラクター運転前の説明をしています
  コース図の説明                 各部の名称を説明しています
 

大型特殊・けん引免許 技能出張試験を実施しました

平成31年2月1日から20日までの間に開催した「大型特殊・けん引免許取得技能講習会」の集大成となる「技能出張試験」を、埼玉県警察本部運転免許センターの御指導と御協力の下、2月21日(木)・22日(金)に実施しました。

本事業は、前身である農業教育センター時代の昭和44年度に始まり、以来49年間にわたり実施しています。
技能出張試験合格者は、昨年度末において6000人を超えるまでになりました。

今回の技能出張試験においても、講習会時の成果を十分に発揮し、道路交通法を遵守した安全な運転で試験に臨むことができ、全34名の受験者のうち32名が合格しました。


合格した皆さんは、大型特殊自動車もしくはけん引自動車の運転免許を手にすることとなるわけですが、くれぐれも絶対に交通事故をおこさないという強い気持ちをもつと共に、取得した免許を十分に活用し、日本の基幹産業でもある農業に、皆さんの力を添えてほしいと思っております。

 
 講習の様子(大型特殊)         講習の様子(けん引)

 
 技能出張試験 開会行事              試験開始前のコース踏査

 
 試験の様子(大型特殊)              試験の様子(けん引)

 

掲示板

特別実習に関する連絡掲示板[根記事一覧]

特別実習講習会コースの動画公開について(0件)URL農業教育・環境教育推進担当2016/12/07(1票)

特別実習 コース動画

 フォルダ
名前
サイズ
作成日