掲示板

江南支所ニュース

草花頒布について

23日(火)より草花頒布となります。お気をつけてお越しください。

所内では下記の配置図を参照し案内表示に沿ってお進みください。なお、受取日の変更が生じた場合、特に御連絡の必要はありませんので、期間内に直接お越しください。

 

〇頒布時間 4月23日(火)~26日(金)午前9時~11時45分、午後1時~午後4時まで

〇そ の 他 ・土が付きますので、シート等を準備してください。

       (新聞紙は江南支所で準備します)

      ・所内の運転は徐行してください

      ・お釣りの無いように御準備ください(¥1000/枚)

       

 

 

 

熊谷桜、開花…

熊谷桜が開花しました。

   

          (2024年3月21日 撮影)

熊谷桜とは…

「近畿豆桜系の八重咲品種で「怡顔斎桜品」(1758)にもその名があることからかなり古い品種といわれています。

 開花時期が早いことを一の谷合戦での熊谷直実と平山武者所の先陣争いの故事になぞられて、この名が付けられ

 たといわれています。小彼岸系に同名異品種の桜があるため、「桜」のあるなしで区別しています。」

 ( 日本花の会ホームページより https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/kumagaizakura/ )

 

また、春の花々が咲き始めました。

     

        「ハナモモ」              「ムスカリ」

梅の花、満開…

江南支所の梅の木が、満開を迎えています。

  

 よく見るとまだまだ蕾があり、もう少し花が楽しめそうです。

また、足元でも様々な花々が見られます。

  

    ナズナ       オオイヌノフグリ       ホトケノザ

特別実習が始まりました。

特別実習が始まりました。

農業関係高校の3年生の希望者を対象として、大型特殊自動車運転免許(農耕車限定)の取得を目指します。 

  

          江南支所のトラクタを使って、トラクタコースで実習をします。

  直進や後進の練習をします。

 試験コースの説明を聞いています。

   

             課題のコースで練習をしています。

新年

  あけまして おめでとう ございます

        令和6年 江南支所の事業を よろしくお願いいたします

 

〇令和5年、四季折々の自然の様子を見ることができました。

      

   2月:雪       3月:桜       4月:藤       5月:梅

      

 6月:アジサイ   7月:ブルーベリー    8月:トマト     8月:ヒマワリ

      

 9月:ザリガニ     10月:稲穂     11月:金木犀   11月:カラスウリ

 12月:イチョウ      12月:モミジ

 

 令和6年、どのような自然の様子を見ることができるでしょうか。

 

「農と緑のふれあいスクール」出前授業

県内の教育支援センターで、出前授業を行いましまた。

江南支所で収穫できるものを活用した体験学習を実施しました。

〇稲わらで紙漉き体験

 稲わらを細かく切り、煮てやわらかくしたものを材料に紙漉きを行いました。

   

〇搾油体験・キャンドルづくり体験

ヒマワリ種やツバキ種で搾油体験をしたり、アロマオイルを入れたキャンドルづくりをしたりしました。

     

〇草木染体験

クチナシの実や玉ねぎの皮などを煮出して作った染料で布を染めました。

   

 

 

農業体験活動

熊谷市立江南中学校の生徒が、「農業体験活動」を行いました。

総合的な学習の時間の授業の一環として、農業の体験を通して働くことの意味を理解したり、食農教育の大切さを理解したり、動植物とのふれあいを通して自然を守ることや農業の大切さを理解したりすることを目的として行われました。

午前と午後で違う内容を体験しました。

     

         「稲作体験」                    「飼育体験」

 

    

         「緑化体験」                    「バイオ体験」