平成26年度 活動報告

平成26年度の活動概要


(1)事業目的
  ○未来を担う生徒に、コミュニケーション能力、問題解決能力、情報
活用能力など、これからの時代を主体的に
      生きるために必要な能力を育成するために、協調学習(協働学習)に基づく授業改善を図る。

  ○学習者の視点に立った、自ら学ぶ意欲をはぐくむ教材の研究・開発をする。
  ○大学や企業等の持つ知見を教育現場に活用することにより、学校の教育力を高め、生徒の学力向上に資する。
  ○協同による教材開発、授業実践、評価の実践を通じて、継続的な授業改善を推進し、生徒の主体的な学びを支えて
      いく中核教員を養成する。

(2)連携の様態
  未来を拓く「学び」推進事業は、CoREFとの連携による協調学習の授業づくりを一つの柱に、学習者中心型の発想に
    立った継続的な授業改善を行う事業です。

  研究連携の中心活動は、知識構成型ジグソー法による教材の開発、実践、実践の振り返りです。
  研究連携は、研究指定校(
89校 研究推進校:22校、研究協力校:67校)から選定された研究推進委員の先生方
    (277
名)全員が集まって研修する「全体研究会」、教科ごとに集まって教材の検討を行う「教科部会」、
    会員制サイト(本サイト)の掲示板を活用した随時の「教材吟味」などによって進められました。

(3)研究指定校
研究推進校研究協力校研究協力校研究協力校
・埼玉県立上尾鷹の台高等学校
・埼玉県立上尾南高等学校
・埼玉県立伊奈学園中学校
・埼玉県立浦和高等学校
・埼玉県立浦和第一女子高等学校
・埼玉県立大宮光陵高等学校
・埼玉県立桶川西高等学校
・埼玉県立春日部女子高等学校
・埼玉県立川口東高等学校
・埼玉県立川越女子高等学校
・埼玉県立川越初雁高等学校
・埼玉県立北本高等学校
・埼玉県立越ヶ谷高等学校
・埼玉県立庄和高等学校
・埼玉県立草加西高等学校
・埼玉県立所沢北高等学校
・埼玉県立戸田翔陽高等学校
・埼玉県立南稜高等学校
・埼玉県立新座総合技術高等学校
・埼玉県立富士見高等学校
・埼玉県立本庄高等学校
・埼玉県立吉川美南高等学校

・埼玉県立上尾高等学校
・差玉県立上尾橘高等学校
・埼玉県立いずみ高等学校
・埼玉県立伊奈学園総合高等学校
・埼玉県立入間向陽高等学校
・埼玉県立岩槻高等学校
・埼玉県立浦和工業高等学校
・埼玉県立浦和西高等学校
・埼玉県立大宮高等学校
・埼玉県立大宮工業高等学校
・埼玉県立大宮武蔵野高等学校
・埼玉県立小鹿野高等学校
・埼玉県立春日部高等学校
・埼玉県立春日部工業高等学校
・埼玉県立川口高等学校
・埼玉県立川口北高等学校
・埼玉県立川口青陵高等学校
・埼玉県立川越高等学校
・埼玉県立川越工業高等学校
・埼玉県立川越総合高等学校
・埼玉県立川越西高等学校
・埼玉県立久喜工業高等学校
・埼玉県立熊谷高等学校
・埼玉県立熊谷女子高等学校
・埼玉県立熊谷西高等学校
・埼玉県立熊谷農業高等学校
・埼玉県立鴻巣高等学校
・埼玉県立鴻巣女子高等学校
・埼玉県立越谷北高等学校
・埼玉県立越谷西高等学校
・埼玉県立越谷東高等学校
・埼玉県立児玉高等学校
・さいたま市立浦和高等学校
・埼玉県立坂戸高等学校
・埼玉県立坂戸西高等学校
・埼玉県立幸手桜高等学校
・埼玉県立狭山経済高等学校
・埼玉県立狭山緑陽高等学校
・埼玉県立白岡高等学校
・埼玉県立進修館高等学校
・埼玉県立杉戸農業高等学校
・埼玉県立誠和福祉高等学校
・埼玉県立草加高等学校
・埼玉県立秩父高等学校
・埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校
・埼玉県立常盤高等学校
・埼玉県立所沢高等学校
・埼玉県立滑川総合高等学校
・埼玉県立新座柳瀬高等学校
・埼玉県立蓮田松韻高等学校
・埼玉県立鳩ヶ谷高等学校
・埼玉県立羽生高等学校
・埼玉県立羽生実業高等学校
・埼玉県立羽生第一高等学校
・埼玉県立日高高等学校
・埼玉県立深谷高等学校
・埼玉県立深谷第一高等学校
・埼玉県立吹上秋桜高等学校
・埼玉県立ふじみ野高等学校
・埼玉県立不動岡高等学校
・埼玉県立松伏高等学校
・埼玉県立松山高等学校
・埼玉県立三郷高等学校
・埼玉県立皆野高等学校
・埼玉県立八潮南高等学校
・埼玉県立和光国際高等学校
・埼玉県立蕨高等学校

 

(4)研究指定校の推移
年度研究推進校数研究協力校数
平成22年度10
平成23年度132023
平成24年度143852
平成25年度195776
平成26年度 226789

(5)研究実践教科
 
年度 実施教科部会  部会数
 平成22年度 国語、地理歴史、数学、理科、美術、外国語
 平成23年度 国語、地理歴史、公民、数学、理科、美術、外国語、家庭
 平成24年度 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、美術、書道、外国語、
 家庭、情報、農業、工業、商業
14
 平成25年度 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、美術、書道、外国語、
 家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉
16
 平成26年度 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、美術、書道、
 外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉
17 

(6)研究推進委員
  研究推進委員の総数は277名です。教科部会別の研究推進委員数は以下のとおりです。
 国語地理
歴史
公民数学理科保健
体育
音楽 美術書道外国語家庭情報農業工業商業看護福祉合計
5026124032122 4310277

(7)研究推進委員数の推移
年度研究推進委員数
平成22年度26名
平成23年度66名
平成24年度129名
平成25年度212名
 平成26年度 277名

(8)平成26年度の実施
実施日内 容会 場
 平成26年6月7日 第1回全体研究会  東京大学 経済学研究科棟 他
 以降随時 各教科部会、検証授業 研究指定校他
 平成26年11月29日 第2回全体研究会(合同教科部会) 埼玉県立総合教育センター
 平成27年1月17日 第3回全体研究会 平成26年度報告会 戸田市文化会館

(9)授業実践
   平成26年度に公開研究授業として一般に公開された授業は、102 ありました。
   また、公開授業に準ずる形で授業案、教材、生徒アンケート、授業者による振り返りなどのデータ提供のあった
     授業は 91 
あり、合計で 193 
授業がデータとして蓄積されました。詳細は次の「平成26年度 授業実践①、②」を
     ご覧ください。


(10)平成26年度活動報告書
 
  「協調が生む学びの多様性 第5集 -学び続ける授業者へ-」
   はじめに
   第1部
    第1章 今年度の研究連携・協力事業の概要
    第2章 「本郷学習科学セミナー」という取組
    第3章 新しい学びの「評価」のために
   第2部 協調学習 授業デザインハンドブック
    はじめに -使い方ガイド-
    第1章 授業づくり導入編
    第2章 CoREFによる実践事例の分析
    第3章 教科部会での研究から見えてきたこと
    第4章 実践者の体験談
    第5章 データ編
   おわりに
 
 ※平成26年度活動報告書については、今後、CoREFポータルサイト(http://coref.u-tokyo.ac.jp/)に掲載される予定です。
 

平成26年度 授業実践①

平成26年度 授業実践①
 平成26年度にデータ提供のあった 193 授業のうち 国語、地理歴史、公民、数学、理科について教科等別、実施順にまとめました。
 保健体育、音楽、美術、書道、外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉、教科連携、総学については授業実践②に掲載しました。
教科等名学校名内容
国語埼玉県立吹上秋桜高等学校この文章から考えられる、「人間特有の思考形態」とはどのようなものか
国語埼玉県立蕨高等学校最近の若者事情を筆者の分析に基づいて読み取り、彼らの心的傾向はどこからくるものなのかを考える
国語埼玉県立越谷東高等学校下人の心理の変化や行動から芥川龍之介は読者に何を伝えたかったのかを考察する
国語埼玉県立北本高等学校Kの言う「覚悟」とは、どのような気持ちで言われた言葉なのか
国語埼玉県立羽生高等学校平安時代における恋愛と現代の恋愛を比較しよう
国語埼玉県立浦和第一女子高等学校「個人が生きることの意味」は何であるか
国語埼玉県立川越女子高等学校物語全体の流れをふまえ、「梓弓」の物語の続きを想像し、詠まれる歌を考える
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校評論『俳句の表現、短歌の表現』
国語埼玉県立新座総合技術高等学校『竹取物語』の「かぐや姫の昇天」を読み、主題を考え、物語の続きを書いてみよう
国語埼玉県立鴻巣女子高等学校Kはなぜ自殺したのか?
国語埼玉県立松伏高等学校物事を断るときに何を大切にするべきか
国語埼玉県立春日部女子高等学校『冬』を主題(テーマ)に俳句を詠んでみよう
国語埼玉県立春日部女子高等学校読解問題を解く(評論文:消費されるスポーツ)
国語埼玉県立鴻巣高等学校日本人はどうやって内と外を区別しているのだろう
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校『地獄変』とはどのような物語か論じる
国語埼玉県立坂戸西高等学校「その時左腕が、なんの前ぶれもなくつけ根から抜けた。」とは、どんな意味が込められているか
国語埼玉県立上尾鷹の台高等学校女の「人生」を一人語りの物語にしてみる
国語埼玉県立上尾鷹の台高等学校Kが残したもう一枚の遺書を書こう
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校出生前診断の問題点をあげ、考えを述べる
国語埼玉県立川口東高等学校東西の物語の特徴を比べる
国語埼玉県立川口東高等学校『春日野の 若紫の すりごろも しのぶの乱れ 限り知られず』の歌の訳を作る
国語埼玉県立所沢北高等学校言語(言葉)とは何か
国語埼玉県立川口高等学校兼好の視点に立って「私は○○のように生きたい。」という文章をつくる
国語埼玉県立戸田翔陽高等学校『ほねとたね』は一言であらわすとどんな物語といえるかを「千晶が~物語」の形で書く
国語埼玉県立戸田翔陽高等学校「ほねとたね」の本の帯に読みたくなるようなコメントを書こう
国語埼玉県立新座柳瀬高等学校『山月記』
地理歴史埼玉県立川越初雁高等学校あなたが戦国大名なら、どの地点に城を築きますか?
地理歴史埼玉県立吹上秋桜高等学校明治新政府が屯田兵制度を採用するメリットや目的にはどのようなものがあったか
地理歴史埼玉県立北本高等学校フランス革命は、社会の構造をどのように変えたのか?
地理歴史埼玉県立庄和高等学校風刺画から読みとる日露戦争
地理歴史埼玉県立蕨高等学校鎌倉仏教はなぜ広まったのか?どのような特徴を持っているのか?
地理歴史埼玉県立川越西高等学校原子力発電を推進するべきか否か
地理歴史埼玉県立越ヶ谷高等学校フィジーにカレー屋が多いのはなぜか
地理歴史埼玉県立越ヶ谷高等学校沖縄戦における集団自殺はなぜおきたか
地理歴史埼玉県立越ヶ谷高等学校文書館職員になって、説明文を考える
地理歴史埼玉県立越ヶ谷高等学校アフリカの食糧問題が深刻なのはなぜか?
地理歴史埼玉県立上尾鷹の台高等学校「秦檜は○○○だ!」
地理歴史埼玉県立川口東高等学校足軽とは、どのような人たちだろうか
地理歴史埼玉県立吉川美南高等学校世界各国を巻き込む大戦はなぜ起きたか
地理歴史埼玉県立新座総合技術高等学校価格革命を引き起こしたのは何なのか
地理歴史埼玉県立本庄高等学校なぜアメリカで大規模農業が可能なのか?
地理歴史埼玉県立所沢北高等学校1930年代はどのような時代だったのか
地理歴史埼玉県立日高高等学校ムスリムの人の旅行ツアーを考えるときに気を付けたいことはどんなことだろうか?
地理歴史埼玉県立浦和第一女子高等学校近世初期と末のヨーロッパの対立軸の変化を説明する
地理歴史埼玉県立戸田翔陽高等学校ペストの拡大
地理歴史埼玉県立越谷西高等学校なぜ日本人は戦争を選んだのか?
地理歴史埼玉県立戸田翔陽高等学校なぜ、フランク王国だけが長く栄えたのか
公民埼玉県立伊奈学園総合高等学校ブッダの世界観・人間観、教えの目的をもとに、ブッダとして悩める相談者へのアドバイスを考える
公民埼玉県立吹上秋桜高等学校市場の均衡価格とは何か、グラフを書いて調べる
公民埼玉県立伊奈学園中学校死刑制度の存廃について、なぜ国民みんなで議論しなければならないのだろうか?
公民埼玉県立越ヶ谷高等学校三つの事例からわかる、地域紛争が発生・激化する要因はどのようなものか?
公民埼玉県立富士見高等学校ペナルティとは何か?
公民埼玉県立吉川美南高等学校日本国憲法の人権保障
公民埼玉県立所沢北高等学校憲法9条の解釈変更で、何が、どう変わるのか。
公民埼玉県立八潮南高等学校冷戦とは何か
数学埼玉県立川越初雁高等学校高次方程式・ωの性質
数学埼玉県立浦和高等学校エキスパートの各技法の長所と短所をふまえて最大値だけでなく、値のとりうる範囲を考察する
数学埼玉県立浦和高等学校最高気温とアイスクリームの売上の関係を考察する
数学埼玉県立上尾南高等学校2次関数の最大・最小
数学さいたま市立浦和高等学校鳩の巣原理
数学埼玉県立川越初雁高等学校いろいろな条件が与えられたとき、それを満たす2次関数を求める
数学埼玉県立川口高等学校場合の数
数学埼玉県立大宮光陵高等学校n勝する反復モデルの説明
数学埼玉県立庄和高等学校採点基準の作成
数学埼玉県立熊谷高等学校定積分と漸化式
数学埼玉県立大宮高等学校解と係数の関係
数学埼玉県立桶川西高等学校三角比の利用
数学埼玉県立吉川美南高等学校2次方程式(高次方程式)
数学埼玉県立吉川美南高等学校三角比
数学埼玉県立川口東高等学校二次関数の最大最小の応用
数学埼玉県立幸手桜高等学校2次不等式
数学埼玉県立草加高等学校三角関数のグラフを書く
数学埼玉県立上尾橘港等学校1本のリボンを3等分する方法を考えよう!
数学埼玉県立不動岡高等学校平面ベクトルにおける、三角形の内部の点の位置ベクトルによる表示
数学埼玉県立所沢北高等学校関数の最大・最小
数学埼玉県立所沢北高等学校最短経路
数学埼玉県立松山高等学校積分公式を理解する
数学埼玉県立戸田翔陽高等学校2次関数とそのグラフ
数学埼玉県立上尾高等学校パスカルの三角形 二項定理
数学埼玉県立大宮光陵高等学校約数の和の説明
数学埼玉県立大宮光陵高等学校組分け数の説明
理科埼玉県立川越初雁高等学校なぜドライアイスは、常温常圧では液体にならないのか?
理科埼玉県立上尾鷹の台高等学校5種類の化合物の同定方法を導き出す
理科埼玉県立浦和高等学校原子量・物質量
理科埼玉県立皆野高等学校なぜ日本には火山や地震が多いのか、プレートという言葉を使って説明する
理科埼玉県立上尾鷹の台高等学校アニリン、フェノール、安息香酸の混合物において、それぞれの化合物を分離する方法を考える
理科埼玉県立滑川総合高等学校酸素解離曲線のグラフを理解する
理科埼玉県立北本高等学校おいしい「果物たっぷりぷるぷるゼリー」が食べたい!!
理科埼玉県立北本高等学校イオン結合、金属結合、共有結合で最も強い化学結合はどれか
理科埼玉県立川越西高等学校白神山地の地理的特徴、植生を始めとする生態系、魚付き林について学ぶ
理科埼玉県立南稜高等学校トウモロコシの遺伝子組み換え
理科埼玉県立川越女子高等学校生物群集と生態系
理科埼玉県立上尾鷹の台高等学校今後期待される発電とは??
理科埼玉県立草加西高等学校2つの腎臓のうち、動脈から墨汁を入れたのは、AとBのどちらの腎臓か
理科埼玉県立上尾鷹の台高等学校物質量の求め方
理科埼玉県立草加西高等学校病院内の色は白を基調としているが、手術着のみ青や緑であるのはなぜか
理科埼玉県立川口東高等学校個人向け遺伝子検査について、広く一般市民が知っておかなければならないことは何か
理科埼玉県立吉川美南高等学校動物細胞と植物細胞の違いから、両者の異なる点を理解する
理科埼玉県立吉川美南高等学校哺乳類はどのような生物(動物群)から進化したか
理科埼玉県立本庄高等学校生物多様性と生態系
理科埼玉県立上尾高等学校心臓の自動性について学習する
理科埼玉県立松伏高等学校レモンティーの色はなぜ薄い??
理科埼玉県立戸田翔陽高等学校「遺伝子検査」のメリットとデメリット



 

平成26年度 授業実践②

平成26年度 授業実践②
 平成26年度にデータ提供のあった 193 授業のうち 保健体育、音楽、美術、書道、外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉、教科連携、総学
 について教科等別、実施順にまとめました。

 国語、地理歴史、公民、数学、理科については授業実践①に掲載しました。
教科等名学校名内容
保健体育埼玉県立川越工業高等学校「危険ドラッグ」の別名を考えよう
保健体育埼玉県立川越初雁高等学校医薬品ってどんなもの?使用するとき気をつけなければいけないことは?
保健体育埼玉県立浦和高等学校使用するとき気をつけなければいけないことは?
保健体育埼玉県立浦和高等学校『オリンピック』は100年後も開催されているか?
保健体育埼玉県立大宮高等学校大腰への技の入り方を考える
保健体育埼玉県立川口北高等学校「サッカー」におけるゴールへ導く過程を学ぶ
保健体育埼玉県立川越西高等学校バスケットバール
保健体育埼玉県立羽生高等学校年金を払う?それとも貯蓄する?
音楽埼玉県立松伏高等学校沖縄民謡『てぃんさぐぬ花』を扱い、「民謡にふさわしい歌い方」を考える
音楽埼玉県立松伏高等学校沖縄音楽を形づくっているものはなにか
美術埼玉県立浦和第一女子高等学校シュルレアリスムの鑑賞
美術埼玉県立南稜高等学校南稜高校マスコットキャラクターのデザイン(鑑賞+表現)
美術埼玉県立大宮光陵高等学校バロック美術
美術埼玉県立狭山緑陽高等学校SNSで使用する、絵文字(スタンプ)の制作
書道埼玉県立児玉高等学校平安時代の文字を解読しよう!(高野切第三種の和歌一首を読む)
書道埼玉県立白岡高等学校楷法の極則を極めよう!!~字が絶対上手くなる、余白美の法則を探る~
外国語埼玉県立越谷北高等学校言葉遣いから筆者の視点・姿勢を理解し、意見を書く
外国語埼玉県立北本高等学校Lesson4 Mont-Saint-Michel
外国語埼玉県立浦和高等学校選択的交配(Selective Breeding)はどこまで許されるのか?
外国語埼玉県立浦和高等学校Common errors in writing English sentences
外国語埼玉県立熊谷高等学校論理的な説明文を読み解く
外国語埼玉県立上尾南高等学校Costa Rica
外国語埼玉県立川口高等学校“We Are the World”の歌詞が意味するものは何か
外国語埼玉県立北本高等学校“Do you think that they can make more money from tourism?”
外国語埼玉県立和光国際高等学校“Food Waste”
外国語埼玉県立川越女子高等学校水の分配を公平にするために国や国際組織は何をすべきか
外国語埼玉県立川越女子高等学校比較
外国語埼玉県立狭山経済高等学校Owen and Mzee :An Amazing Friendship
外国語埼玉県立川越初雁高等学校いろいろな“can”の意味を知ろう
外国語埼玉県立和光国際高等学校“Helping Others”
外国語埼玉県立和光国際高等学校“Kaiten-sushi”
外国語埼玉県立松伏高等学校「世界が100人の村だったら」を題材に世界の現状と自分にできる取り組みを考える
外国語埼玉県立春日部女子高等学校Lesson 7 Why Are You Sleepy
外国語埼玉県立春日部女子高等学校Education
外国語埼玉県立庄和高等学校3つのストーリーの内容を組み合わせて、「赤ずきん」のストーリーの謎を解く
外国語埼玉県立川口青陵高等学校『The Great Gatsby』 のストーリーを、各登場人物たちのセリフから予想してみよう
外国語埼玉県立越谷東高等学校4コママンガの4コマ目を考えて、英文でその内容を書く
外国語埼玉県立越ヶ谷高等学校What happened to the boy and the tree at the end?物語の結末を予想してみよう
外国語埼玉県立上尾鷹の台高等学校Iceland
外国語埼玉県立桶川西高等学校Misaのニーズに合う旅行地を推薦する
外国語埼玉県立熊谷女子高等学校How can we use iPS cells in the future? 
外国語埼玉県立富士見高等学校Is Japan a rich country?
外国語埼玉県立川口東高等学校物語の全体像をつかむ
外国語埼玉県立岩槻高等学校Speaking of Fashion
外国語埼玉県立本庄高等学校「私が~したときには、もう(まだ)・・・」(過去完了形)の文を核としたスキット作り
外国語埼玉県立羽生第一高等学校オバマ大統領が三宅一生氏に与えたことばの力
外国語埼玉県立常盤高等学校小笠原に行くALTに小笠原の情報を紹介しよう
家庭埼玉県立大宮光陵高等学校「読み聞かせ」が子どもの成長に高い効果をもたらしているのはなぜか
家庭埼玉県立大宮光陵高等学校「コラーゲン飲料」の摂取は肌によい効果を与えるか
家庭埼玉県立坂戸西高等学校素敵なクリスマス料理を作ろう!
家庭埼玉県立新座総合技術高等学校「家族に食べさせたい沖縄料理」 ~ メインディッシュは何にする? ~
家庭埼玉県立新座総合技術高等学校担任の先生にぴったりの「新作ケーキ」を考える
家庭埼玉県立富士見高等学校家族のライフステージ(子育て期)のニーズにあった物件を選ぶ
家庭埼玉県立戸田翔陽高等学校校服のピンクのシャツにカレーうどんのしみをつけてしまったら?
情報埼玉県立川越初雁高等学校著作権ってどのくらい厳しく決めるのが、作り手側・利用者側にとってちょうどよいですか?
情報埼玉県立浦和第一女子高等学校情報化が社会に及ぼす影響
情報埼玉県立川越初雁高等学校CMでは、商品の特徴を伝えるためにどのような工夫がされていますか?
情報埼玉県立蓮田松韻高等学校メッセージ(情報)が相手に届くプレゼンテーションをするにはどんなことを心がけたらよいか
情報埼玉県立新座柳瀬高等学校文書作成ソフトを使ってコバトンを描こう
情報埼玉県立戸田翔陽高等学校Z県のWeb ページをより良いページにするには何を改善すればよいか?
情報埼玉県立不動岡高等学校なぜコピペをしてはいけないのか
農業埼玉県立杉戸農業高等学校収穫適期のナシはどれだろう?
農業埼玉県立熊谷農業高等学校PETボトルが良く使われる理由
農業埼玉県立いずみ高等学校なぜ、紅葉はおきるのか?
農業埼玉県立熊谷農業高等学校自分たちがイネを栽培した水田から、茶碗何杯分のお米が収穫できたのだろう
農業埼玉県立羽生実業高等学校農産物を通して地域の方々と交流したことで感じたことは何か
工業埼玉県立久喜工業高等学校気体の圧力、体積、温度の関係
工業埼玉県立春日部工業高等学校設計競技入賞作品に学ぶ
工業埼玉県立大宮工業高等学校築30年の校舎壁面のコンクリートが剥離した原因と防止策について考える
工業埼玉県立新座総合技術高等学校無印のデザイン
工業埼玉県立新座総合技術高等学校新発売「コカ・コーラ エナジーイン」、パッケージの配色を考えよう
工業埼玉県立新座総合技術高等学校ファイル処理
工業埼玉県立浦和工業高等学校ボールの落下運動をシミュレーションする
工業埼玉県立久喜工業高等学校実習で安全作業をおこなうための心構えにはどんなことが考えられるか
工業埼玉県立大宮工業高等学校高さ、通路形式、住戸の形式による分類をもとに、集合住宅を考え出す
商業埼玉県立八潮南高等学校利益の飛躍的増加の原因をさぐれ!
商業埼玉県立蓮田松韻高等学校30年後企業はどのような商品・サービスを提供していますか
商業埼玉県立吉川美南高等学校為替手形取引
商業埼玉県立三郷高等学校固定資産取引の仕訳
看護埼玉県立常盤高等学校高齢者の加齢による変化と日常生活の支障・疾病に及ぼす影響 
看護埼玉県立常盤高等学校ベッドに落とした薬を患者さんが「飲ませて」と言った時、看護師はどうすべきか?
看護埼玉県立常盤高等学校出生前診断
看護埼玉県立常盤高等学校大腸がん検診である「便潜血反応検査」は、なぜ大切なのか
看護埼玉県立常盤高等学校結核患者の日常生活から問題点を探り、解決策を考える
福祉埼玉県立誠和福祉高等学校介護計画におけるアセスメントについて
福祉埼玉県立滑川総合高等学校生活保護の原理・原則、保護の種類について
福祉埼玉県立小鹿野高等学校Aさん家族が在宅生活をより幸せに送れるよう、アセスメントをしてみよう
福祉埼玉県立戸田翔陽高等学校分野別の障害者支援策を考える
教科連携埼玉県立入間向陽高等学校大事なシチュエーションの食事会に着ていく服は、どれがいいか?
総学埼玉県立熊谷高等学校体を強く大きくするための食事のとり方