令和5年度から新規プロジェクトの募集は行いませんが、当センターと連携・協働した取組を御希望の場合は、下記担当までお問い合わせください。

 技術革新・環境問題・少子高齢化など子供たちを取り巻く環境は急激に変化し、学校教育の課題は多岐に及んできました。これらの課題解決には学校教育だけでは対応しきれません。学校教育は社会全体の様々な技術や知見を必要としています。 

 

 

 一方で企業等の方々が、自分たちの技術やノウハウを学校教育に生かしたいと思っても、それらの実現は簡単ではありません。また学校教育では、学校教育を学校内に閉じずに社会と連携することが求められています。

 未来を担う子供たちの学びを支えていくには、学校教育と企業等(民間企業、NPO法人等)の協力が不可欠です。

 

 

 そこで埼玉県立総合教育センターは、企業等(民間企業、NPO法人等)と協働し、学校教育の課題解決に向けたプログラム等を開発する仕組みとして、官民連携事業 次世代の学び創造プロジェクト「まなプロ」を立ち上げました。企業等(民間企業、NPO法人)の技術やノウハウを生かした提案について、総合教育センターが持つ学校教育の専門性を生かし、多様な教育的ニーズを反映させ、協働で研究・開発を行っていきます。 

 

総合教育センターと協働することで学校教育の現状やニーズを把握でき、新しい学習プログラム・教育技術を創出できます。