特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成29年度応募作品
平成29年度
タイトル | 数の束が分かりやすいタイル・数字カード |
---|---|
ふりがな | かずのたばがわかりやすいたいる・すうじかーど |
対象 | 知的障害 |
概要 | 「100、200、300」と同じ位の数を数えることは出来るが、位が変わると理解が難しい生徒に、位ごとの数や合計の数を理解する力をつけることをねらい、作成した。数学の学習で活用した。タイルを使い、数の束を分かりやすくなるように工夫した。 |
学校名 | 埼玉県立越谷西特別支援学校 |
制作者 | 加藤 知夏 |
---|---|
ホームページ | http://www.koshigayanishi-sh.spec.ed.jp/ |
コメント |
それぞれの数字カードの右側の赤線を重ね合わせると、3桁の数が完成する仕組みになっています。(例:187) 反対に、3桁の数の読み方が分からないときに、重ね合わせた数字カードをばらすことで、読み方が分かりやすくなります。(例:100・80・7=ひゃくはちじゅうなな) |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
3
1
2
1
4
0
2