平成29年度応募作品

平成29年度

タイトル 数の束が分かりやすいタイル・数字カード
ふりがな かずのたばがわかりやすいたいる・すうじかーど
対象 知的障害
概要  「100、200、300」と同じ位の数を数えることは出来るが、位が変わると理解が難しい生徒に、位ごとの数や合計の数を理解する力をつけることをねらい、作成した。数学の学習で活用した。タイルを使い、数の束を分かりやすくなるように工夫した。
学校名 埼玉県立越谷西特別支援学校
制作者 加藤 知夏
ホームページ http://www.koshigayanishi-sh.spec.ed.jp/
コメント  それぞれの数字カードの右側の赤線を重ね合わせると、3桁の数が完成する仕組みになっています。(例:187)
 反対に、3桁の数の読み方が分からないときに、重ね合わせた数字カードをばらすことで、読み方が分かりやすくなります。(例:100・80・7=ひゃくはちじゅうなな)