特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成29年度応募作品
平成29年度
タイトル | カラフル風船電話 |
---|---|
ふりがな | からふるふうせんでんわ |
対象 | 特定されない |
概要 |
重度重複障害児の自立活動「かんかく」の教材として作成しました。 100円ショップ等で販売している長風船に、底に米印型に切れ目を入れたカラー紙コップを両端に取り付けました。伝わってくる音声を聴いたり、振動を感じたりすることで、教員や友だちとの関わりを楽しむことをねらいました。 色を選ぶやりとりができるように、種々の色を用意しました。2組用意すれば、互いに持ち替えずに会話もできます。 |
学校名 | 埼玉県立蓮田特別支援学校 |
制作者 | 高橋 智道 |
---|---|
ホームページ | http://www.hasuda-sh.spec.ed.jp/ |
コメント |
同様の物に糸電話がありますが、聞こえを良くするためにはいくつかの留意点があります(糸をピンと張る、カップの底の材質を選ぶ等)。 しかし、風船電話は、風船内の空気を直接振動させるので、この困難さが少なく、簡単に遊ぶことができます。 |
---|
お知らせ
★令和5年度の作品を掲載しました
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
5
4
2
4
3
3
1