教材教具(教科・領域別)

教材教具(教科・領域別)

タイトル ころころレールボール
ふりがな
教科・領域 特別活動
概要 バドミントンシャトルのケースを縦に半分にして、磁石をつけて黒板等に貼り付けてレールにし、ボールを転がす教材をつくりました。ゴール地点はコップ等を使います。授業では、教員がコースを作り、ボールを転がして「みせる活動」にしたり、児童生徒がスタートからボールを転がす活動にしたり、ゴール地点や一部のレールのみを児童生徒に貼らせたり、と児童生徒の実態により様々な方法で活動できると思います。
学校名 埼玉県立川口特別支援学校
制作者 白澤 琢
ホームページ http://www.kawaguchi-sh.spec.ed.jp
検索キーワード
コメント 私の授業では、スタートとゴール地点を教員が設置し、それに合わせて児童が一人ずつレールを貼っていき、ゴールを目指すという活動にしました。 児童は、友だちがレールを貼る時も、よく注目していて、「それだと反対だよ…」「うん、いいんじゃない」等と言い合い、みんなで考えている様子が見られました。そして、「次はぼくがわたしが!」とやりたい気持ちも存分に表現してくれました。ボールを転がすときにはみんなで声を合わせて「レディゴー!」と言って、ボールの行方を見つめ、うまくカップに入ると全員が笑顔で拍手!失敗するとみんなでガクッとなりつつ、次への工夫を考える、という活動になりました。