教材教具(教科・領域別)

教材教具(教科・領域別)

タイトル 金種(硬貨)の確認表
ふりがな
教科・領域 国語
算数
概要 【使用目的(ねらい)】 国語算数の個別学習で使用していました。金種(硬貨)の識別を学習できます。
【使い方】 ・金種の写真を見て、ラミネート加工した金種を、隣の枠内にはめます。 ・金種の組み合わせた物も用意し、初歩の「合わせていくらか」も学習できるようにしました。
【材料及び作成の工夫】 ・金種(硬貨)の識別ができるか等の認知面や初歩の「合わせていくら」を理解しやすいように本物の写真にこだわって作りました。 ・本物のお金の方が親しみやすく理解しやすいのですが、管理の問題から紙面をラミネート加工して工夫しました。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 荻田 慎嗣
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント