教材教具(教科・領域別)

教材教具(教科・領域別)

タイトル もぐらたたきゲーム・得点板
ふりがな
教科・領域 自立活動
概要 注目・注視の力をつける事をねらいとして作成した。自立活動などの学習で活用している。ダンボールを用いて作成した。目で追うことができるよう横並びに3箇所の穴を開け、左右に意識が向くようにした。また、実態に応じた使い方ができるよう、段差をつけ、左右だけではなく、上下にも目が動かせるよう工夫した。ぬいぐるみを飾ることで、興味を持って取り組めるようにした。得点板は、対戦相手・色分け・数字・ドットを組み入れた。
学校名 埼玉県立上尾特別支援学校
制作者 廣瀬 道代
ホームページ
検索キーワード
コメント モグラたたきのやり方を学習した後、1分程度の短めの曲(今回はPPAP)をBGMで流し、
曲が終わるまでモグラを叩くというルールでゲームを行った。
どの生徒もモグラの動きに注視し、モグラを叩くことができた。また、自らハンマーを握り
ゲームに取り組み、モグラを叩けずに悔しがる姿・終わった時に一呼吸する姿などが見られ、
集中して取り組む様子も伺えた。
モグラの種類を変えながらゲームを行うことで、より注目・注視して取り組む対戦ゲーム等
にも発展できる。手軽に作成できる教材である。