教材教具(教科・領域別)

教材教具(教科・領域別)

タイトル 人形劇 まっくろネリノ
ふりがな
教科・領域 国語
概要 【使用目的(ねらい)】 人形劇は子どもたちも大喜びだが、観るだけでなく、触れたり操作などで参加できるものを作成し、授業で主体的な活動を促す。
【使い方】 シナリオ原案を基本にいろいろと子供たちにあわせてアレンジしながら、人形の棒を子供に持たせて活動をする。
【材料及び作成の工夫】 子どもたちも参加できる人形劇を作成した。そのため、子供たちが触れた時の感触が心地よいように、材料は毛糸で作成した。観るだけよりも、『触れる人形劇』は子供に親しみが持て、ネリノたち人形をパタパタ飛ばして、子供たちの頬に触れると喜ぶ姿が見られた。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 斉藤 正志
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント