平成30年度応募作品

平成30年度応募作品

タイトル ”個人用”朝の会グッズ
ふりがな こじんようあさのかいぐっず
対象 知的障害
肢体不自由
教科・領域 日常生活の学習
自立活動
概要 特別支援学校で日常生活の指導として設定されることの多い「朝の会」ですが、教員が一方的に説明したり、待ち時間が長すぎたりする活動になりがちです。教室全体としての掲示類を整理し、一人一人の子供に、”個人用”の朝の会グッズを用意しました。各々グッズの内容は異なりますが、今回紹介するのは、筋疾患があり、物を持ち上げることが困難な子供用のグッズです。
学校名 埼玉県立越谷特別支援学校
制作者 富田 直 教諭
ホームページ http://www.koshigaya-sh.spec.ed.jp/
検索キーワード
コメント カード類は立体化するとともに強力磁石をつけて、操作がしやすいようにしています。また、筋疾患を踏まえ、平面上を「すべらせる」動きで活動できるようにしました。不随意運動のある子供の場合、全く別(あえて段差を作る等、空間の違いを明確にする)の設定になります。
資料