特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | ”個人用”朝の会グッズ |
---|---|
ふりがな | こじんようあさのかいぐっず |
対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
日常生活の学習 自立活動 |
概要 | 特別支援学校で日常生活の指導として設定されることの多い「朝の会」ですが、教員が一方的に説明したり、待ち時間が長すぎたりする活動になりがちです。教室全体としての掲示類を整理し、一人一人の子供に、”個人用”の朝の会グッズを用意しました。各々グッズの内容は異なりますが、今回紹介するのは、筋疾患があり、物を持ち上げることが困難な子供用のグッズです。 |
学校名 | 埼玉県立越谷特別支援学校 |
制作者 | 富田 直 教諭 |
---|---|
ホームページ | http://www.koshigaya-sh.spec.ed.jp/ |
検索キーワード |
コメント | カード類は立体化するとともに強力磁石をつけて、操作がしやすいようにしています。また、筋疾患を踏まえ、平面上を「すべらせる」動きで活動できるようにしました。不随意運動のある子供の場合、全く別(あえて段差を作る等、空間の違いを明確にする)の設定になります。 |
---|---|
資料 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
1
3
3
0
3