令和4年度

令和4年度応募作品

タイトル ひらがなの単語マッチング(動物編)
対象 知的障害
肢体不自由
発達障害
教科・領域 自立活動
概要 ・ひらがなのマッチング教材です。文字情報(単語)と、イラスト付きの文字情報(単語)をマッチングします。動物に興味がある児童生徒が実施しやすい教材です。【国語】・文字(ひらがな)の理解の向上。円滑な読みの向上。・対象…ひらがながわかりつつある段階の児童生徒となります。記憶や集中力等の影響で、理解の定着や円滑な読みが難しい児童生徒に対して活用できます。【自立活動】・集中して学習できます。手先の巧緻性を高めることができます。・対象…集中力・学習態勢・手先の字巧緻性・記憶等に課題のある児童生徒、動物に興味がある児童生徒です。
学校名 秩父特別支援学校
制作者 宮前 太志
コメント ○材料は、安価で購入できます。ホワイトボード、養生テープ、ひらがな入りイラストシール等を使います。
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4