特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和4年度
令和4年度応募作品
タイトル | ひらがなの単語マッチング(動物編) |
---|---|
対象 |
知的障害 肢体不自由 発達障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | ・ひらがなのマッチング教材です。文字情報(単語)と、イラスト付きの文字情報(単語)をマッチングします。動物に興味がある児童生徒が実施しやすい教材です。【国語】・文字(ひらがな)の理解の向上。円滑な読みの向上。・対象…ひらがながわかりつつある段階の児童生徒となります。記憶や集中力等の影響で、理解の定着や円滑な読みが難しい児童生徒に対して活用できます。【自立活動】・集中して学習できます。手先の巧緻性を高めることができます。・対象…集中力・学習態勢・手先の字巧緻性・記憶等に課題のある児童生徒、動物に興味がある児童生徒です。 |
学校名 | 秩父特別支援学校 |
制作者 | 宮前 太志 |
コメント | ○材料は、安価で購入できます。ホワイトボード、養生テープ、ひらがな入りイラストシール等を使います。 |
ホームページ | https://chichibu-sh.spec.ed.jp/ |
リンク | |
参考資料 |
画像1 | |
---|---|
画像2 | |
画像3 | |
資料・動画1 | |
資料・動画2 |
画像4 | |
---|---|
画像5 | |
画像6 | |
資料・動画3 | |
資料・動画4 |
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
4
4
7
6
6
0
3