令和4年度

令和4年度応募作品

タイトル 爪切り練習
対象 知的障害
発達障害
教科・領域 自立活動
概要 日常生活に必要な動作(身だしなみ等)に未経験が見られる子どもに実施しました。爪切り自体が初挑戦でしたので、「切る感覚をつかむ」練習としてこの教材を作成しました。≪工夫した点≫・着け爪を使用し、本物に似せて練習することができるようにしました。・マニキュアを塗り、どこまで切ったらいいかを視覚的にわかりやすくしました。・着け爪を保管しておけるため、前回の取り組みとの比較をすることができるようにしました。
学校名 秩父特別支援学校
制作者 若林 美帆
コメント 開始当初は「怖い」ということで、なかなか切り進めることが難しかったですが、徐々に切る感覚をつかみ、切り口も滑らかになり、「家で自分で切ってみました」と報告をしてくれるまで上達しました。
ホームページ https://chichibu-sh.spec.ed.jp/
リンク
参考資料
画像1
画像2
画像3
資料・動画1
資料・動画2
画像4
画像5
画像6
資料・動画3
資料・動画4