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教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | お話「はらぺこあおむし」 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 始めはインパクトを与えるために卵(白いダンボール)からあおむしが出てきます。人が入れる大きさで、あおむしの口を開けるとペットボトルの中に入った石でガラガラ音がします。児童が上に乗れるように浮き輪を胴体に3つ付けました。蝶になるときは、中に入った人が手に羽を付けて出てきます。 |
資料 |
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タイトル | 給食紹介ボックス |
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対象 | 特定されない |
概要 | ボックスの窓からは豚のコックさんが出てきて、下の段から出てくる給食模型で本日の給食のメニューを紹介してくれます。 |
資料 |
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タイトル | ブレーメンの音楽隊 (影絵+パネルシアター) |
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対象 | 特定されない |
概要 | 「ブレーメンの音楽隊」を題材としてパネルシアターを上演するときに、影絵と共に用います。上演中に光の明暗という環境を変化させることで「あれ?」「何だろう?」という気持ちの変化を与えることができます。暗幕を引き、電気をつけた教室でパネルシアターを演じ、夜になった場面で教室の電気を消しスポットライトで影絵を見せることにより、より注目し「あれ?」「何だろう?」という児童の反応が出て、興味が高められます。 |
資料 |
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タイトル | 着せ替え紐通し |
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対象 | 特定されない |
概要 | プラスチック製の下敷きを切り抜いて、その上に画用紙を貼りパンチで紐を通す穴をあけました。児童の興味・関心を引くような紐通しを製作したく、着せ替え型の紐通しを製作しました。手先の巧緻性と目と手の協応がねらいで、本体の穴と着せ替え用の服の穴とを合わせて紐を通していき、着せ替え(紐通し)を完成させます。 |
資料 |
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タイトル | 魚釣りゲーム |
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対象 | 特定されない |
概要 | 釣り竿は、市販のおもちゃ用のものを使用し、魚は画用紙にクリップを付けたものを製作しました。釣り竿の先に磁石が付いていて、魚のクリップに向かって釣り竿の糸を巻き伸ばしながら魚を釣ります。魚を釣る際は、色々な場所に魚を置き、児童は椅子に座って行います。釣り竿を右手で巻き左手で取った魚をバケツに入れるなどして、両手を協応させる動きの学習に活用しています。 |
資料 |
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タイトル | ボッチャ投球具 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 重度の肢体不自由の障害のある方がパラリンピックを目指せる唯一の競技「ボッチャ」で、自分で投球できない人が使う投球具です。体育の授業でボッチャを行うときに正確に自分で投げたいコースに、投げたい強さで児童生徒が投球できるよう、精度を高めるためアーム接続部をアルミ角材にしました。また長く繋いだときに、コースが狙いやすく、自分の投げたボールが見えるように底を透明のアクリル板にしました。 |
資料 |
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タイトル | 和紙を使ったランプシェード |
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対象 | 視覚障害 |
概要 | 生徒自身が感触を学習する一環として和紙を水で滲ませて作りました。水で薄めたボンドを手でつけていき、成形しました。目が不自由な生徒が使用しましたが、光を感じることができたようでした。また、オルゴールを付けて音が出るように工夫しました。 |
資料 |
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タイトル | できたよ!点結び |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 運筆学習の際、始点や終点を意識することが難しい児童のために考案しました。 |
資料 |
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タイトル | 多機能玉入れ |
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対象 | 特定されない |
概要 | 子供の目と手の協応を高めることを目的に製作したもので、玉を入れると「ピンポン」と音が出ます。また、穴の開いている天板は、入れるボールの大きさに応じて付け替えができます。 |
資料 |
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タイトル | スイッチで聞けるサウンド絵本 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 市販のサウンド絵本をスイッチで操作できるように改良したものです。本体のコネクタにCDケース等で製作した自作スイッチなど子供が操作しやすいスイッチを接続することにより、肢体不自由など手指の操作が難しい子供にとって、興味を持ちつつも押すことが難しかったサウンド絵本がより身近なものになりました。 |
資料 |
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タイトル | 自在ブロックさし |
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対象 | 特定されない |
概要 | 自在ブロックさしは、子供の手指の操作性や巧緻性を高めることを主なねらいとして製作したものです。穴の開いた台座に専用の支柱とブロック・パイプを組み合わせることで多様な学習の設定が可能です。 |
資料 |
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タイトル | 簡単編み~ご |
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対象 | 特定されない |
概要 | この製品は、縦糸を上下させるだけで編み物ができる簡単な機械です。縦糸を一本置きに割り箸でくくりあげ、その一方で下に押し下げるために割り箸を固定します。糸を上下させる際にシャトルに通した横糸を通すことで編み上げていきます。速い生徒では10cm四方の作品を20分程度で完成させられます。 |
資料 |
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タイトル | ミュージックパネル おさるのなんでもやさん |
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対象 | 特定されない |
概要 | 子供とのやりとりを楽しむ児童参加型のミュージックパネルです。行事などの事前学習に使ったり、繰り返しのおもしろさを楽しんだりできるといいです。おさるのなんでもやさんは、いつでもどこでも子供たちの人気者です。 |
資料 |
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タイトル | 平織り君 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
特別支援学級(知的障害)で使用しました。 集中力、手指の機能向上を目的に編み物に取り組めます。子供でも簡単に編め、しかもランチョンマット程度の大きさからバスマット程度の大きさまで織ることのできる平織り機具を製作しました。大きさを調節する際、ボルトを挿したり締めたりすることも指先を使う練習になりました。すでにランチョンマットを作り終え、今後は、さらに大きい物に挑戦する予定です。 |
資料 |
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タイトル | 船 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 船に乗って、櫂を動かし船を進めることは、楽しい活動です。陸上(歩く、走る、跳ぶ)や水中(泳ぐ)での運動とは違った感覚が体験できます。櫂を右舷に入れて漕ぐと左に動くことや、風に吹かれただけでも船が進むことは、児童にとって新たな発見であり、楽しみなことです。また、船を軽々と動かしたり、引っ張ったりすることで運動が好きになった児童もいます。 |
資料 |
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タイトル | スポーツカー |
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対象 | 特定されない |
概要 | スポーツカーを引っ張る運動と車に乗って足でハンドルを操作する活動に使えます。一人でも乗れます。その場合は車に座ったり、立ったりして両手にストックを持ちスキーのように地面を押して前進します。また、車に帆を立てればヨットのようにも遊べます。体力づくりや、友だちと仲良く遊ぶことなどに活用できます。 |
資料 |
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タイトル | 時計の授業 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 高等部の数学の授業における、時計についての説明を行うために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | 聴覚障害生徒のための視覚教材 |
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対象 | 視覚障害 |
概要 |
対象:ろう学校 高等部専攻科1・2学年 目的:「製図」や「福祉住環境」の授業のために工夫した視覚教材です。 |
資料 |
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タイトル | なぞりマシーン |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
なぞりの学習をする上で、教員が手本を示した後に生徒が書くと、書き順等がわかりづらいという難点がありました。また、磁石で板をはさんで操作すると、ペンを離す所がわかりませんでした。 そこで、10×10のLEDを配列した発光板とその点に対応した文字板をつなぎ、教員が接点の付いたペンで文字板をなぞると、発光板が対応して光るよう仕組みを工夫したのが本作品です。 |
資料 |
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タイトル | ボール的当て競技 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | ボールを使用したチーム対抗的当て得点競技用 |
資料 |
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タイトル | エアロビクスダンスビデオ |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 高等部体育の授業のために、流行曲に合わせてオリジナルの振り付けをし、エアロビクスダンスをしています。 |
資料 |
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タイトル | 回転ふすま |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 劇遊び「忍者ごっこ」の忍者の登場場面で使用するために制作しました。 |
資料 |
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タイトル | デジタル音楽紙芝居 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 文化祭に創作オペレッタ『ぷんぷんぷんのお姫様』を上演することになりました。曲を作り、ストーリーを児童に紹介する授業でパワーポイントを使用し、デジタル音楽紙芝居を作りました。 |
資料 |
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タイトル | エプロン人形劇 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 「オオカミと7匹の小ヤギ」のオリジナルエプロン人形劇。 |
資料 |
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タイトル | ボッチャ投球具 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 重度の障害者でも楽しめるスポーツであるボッチャをボールが投げられない児童生徒も楽しめるよう、競技規則で許されている投球具を作りました。 |
資料 |
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タイトル | 棒人形「ちょいワルこぞう」 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 |
児童生徒が、まつげの長いガラス製の目で口が動くおもちゃや腹話術の人形に興味を示すことにヒントを得て、目はつけまつげをつけたビー玉で、口は動くように製作しました。 棒を持ち、木板の上で動かして音を出したり、人形の手につけた棒を操って児童に触れたりすることで関われるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 溝のある皿 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | スプーンで食事をする際、市販の皿では食物がスプーンからこぼれてうまくすくうことができません。そこで底を逆三角の丸溝にして、スプーンの動線に必ず食物があるようにし、食事動作の効率化と食事の自立を目指しました。 |
資料 |
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タイトル | 手軽な教育用ソフトウェアづくり |
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対象 | 特定されない |
概要 | 録音可能なデジタルカメラ、ウインドウズ標準搭載のブラウザとペイントという身近な環境を利用した教育用ソフトウェアです。手軽に画像や文章、音声の差し替えができます。(教室の中の絵カードをソフトにすることも!) |
資料 |
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タイトル | ドアを開けて |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 肢体不自由障害のある児童が、3つのドアの中から開けたいドアを選ぶと、ドアの向こう側から遊びが出てきてそれを楽しむ、という授業を展開しています。(小学部高学年) |
資料 |
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タイトル | プロセス・カード |
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対象 | 特定されない |
概要 | 高等学校の「数学Ⅰ」の授業において、筋道を立てて考えるのが苦手な生徒や板書をノートから書き写すのに時間がかかってしまう生徒のために、「プロセス・カード」を作成しました。 |
資料 |
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タイトル | 5と10の合成・分解 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 5・10のまとまりの分解・合成を理解できるようにします。 |
資料 |
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タイトル | 三色弁別ボックス |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 三色のカラーボールを、色を基準として弁別します。 |
資料 |
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タイトル | アクリル曲げるくん1・2・3 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 生徒の美術作品をカレンダーにして販売しており、農工班の雨天時の作業としてカレンダースタンド作りを取り入れています。 |
資料 |
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タイトル | くるくる玉落とし |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 靴を履く時や学用品の整理をする時など、対象物を見ないまま作業をする子供たちの目と手の協応動作を高めるために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | じゃらじゃら玉落とし |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 靴を履く時や学用品の整理をする時など、対象物を見ないまま作業をする子供たちの目と手の協応動作を高めるために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | 数 順 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 知的障害のある児童生徒用の短期記憶を高めるためのソフトウェアです。 |
資料 |
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タイトル | さんすうドリル |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 知的障害のある児童生徒用のさんすうドリルです。 |
資料 |
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タイトル | 国語・算数すごろく |
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対象 | 発達障害 |
概要 | 教科書を使っての学習には取り組めない子供でも、すごろくなら自分から取り組めます。 |
資料 |
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タイトル | 室内用一輪車練習器 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 補助車輪が小さいため、室内用として使用します。 |
資料 |
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タイトル | 外用一輪車練習器 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 一輪車の練習は平衡感覚を養う訓練になります。また、これは一方向にしか進まないため、他方向に進みたいときは友人に手助けしてもらう必要があり、協調性も養われると期待しています。 |
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タイトル | 鉛筆練習器 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 鉛筆を下向きに置いて穴に差し込むと、自然と正しい鉛筆の持ち方になるという優れものです。 |
資料 |
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タイトル | 発音模倣練習教材「調音マリオネット パタカくん」 |
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対象 | 聴覚障害 |
概要 | 高等部の発音指導では発音要領を理論的に理解し、舌や唇、顎の筋肉を意識しながら動かすことが大切です。既存の調音部位図では子音の構えしか表示しておらず、実際に発音する際の舌や顎の動かし方がわかりづらいです。 |
資料 |
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タイトル | 節分ビデオ |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 本校中学部の「総合的な学習の時間」の1年の締めくくりに使用するのが『節分ビデオ』です。 |
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タイトル | おすイッチ |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | だれにでも押せる中間スイッチを作ることで、電気器具の利用を容易にします。 |
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タイトル | 移動式からくり小屋-お化け屋敷バージョン- |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 子供たちの心をゆさぶり色々な表情を引き出したいと思い製作しました。暗がりで光る物は視力の弱い子供でも確認しやすいです。 |
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タイトル | ボッチャ投球用ヘッドギア |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 投球具を使ってボッチャをプレーする児童生徒で、手指や足でボールをホールドできない者がボッチャを楽しむために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | いるかはザンブラコ |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 歌「いるかはザンブラコ」の情景や楽しさをより味わえるよう歌に合わせて動かせる立体を製作しました。歌の流れや児童の気持ちを損なわずに操作できるよう工夫しました。 |
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タイトル | けいさんくん |
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対象 | 視覚障害 |
概要 | このソフト群は視覚に障害のある生徒が授業などで利用できるために工夫をしたソフトです。 |
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タイトル | 視覚障害児用 ユニバーサル食器 |
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対象 | 視覚障害 |
概要 | 視覚障害のある幼児が、一人で食べられるように工夫した食器です。姿勢の保持が難しく、左手で食器を持つことが困難なため、持ち手をつけました。 |
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タイトル | さわるかるた |
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対象 | 視覚障害 |
概要 | 布や紙の手ざわりを手がかりにしながら、かるた遊びができます。 |
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