特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材教具(教科・領域別)
教材教具(教科・領域別)
タイトル | スライド「ランチョンマット作成」 |
---|---|
教科・領域 | 家庭 |
概要 | 家庭科(被服の分野)の授業において、生徒が製作を進めやすいように、ランチョンマット作成の手順をスライド化しました。 |
資料 | ランチョンマットの作り方.pdf 1166 |
---|
|
タイトル | くりあがりたし算用学習教具 |
---|---|
教科・領域 | 算数 |
概要 | くりあがりのあるたし算の学習を理解させることをねらい、作成した。 5~9の〇カードと、おはじきを用いて作成し、小さいクリアケースに入れて持ち運べるように工夫した。 |
資料 |
---|
|
タイトル | ふうせん リズム |
---|---|
教科・領域 | 音楽 |
概要 |
・発達障害があり、人と気持ちを合わせるのが難しい児童に、リズム遊びを通じて人と気持ちを合わせる力をつけることをねらい、作成した。 ・教科の学習(音楽)で活用している。 ・ゴミ袋や薄い布、風船を用いて作成し、布の素材や児童が持つ場所に目印をつけることを工夫した。 |
資料 |
---|
|
タイトル | ビッグ日本地図パズル |
---|---|
教科・領域 | 社会 |
概要 | 床に敷いて置く、大きな日本地図でパズル遊びをしながら、県名と場所を覚えていけるようにすることをねらいとした。子供たちの興味をひくために、大きなものとした。子供たちにわかりやすいように地方ごとに色分けをした。 |
資料 |
---|
|
タイトル | 移し替え(ミックスジュース) |
---|---|
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
・目と手の協応をねらいとして作成した。 ・プラスチック音が好きな子どもなので、ペットボトルとモザイクペグを使用。 ・こぼさずに 左右を移し替えてミックスジュースを作る。 |
資料 |
---|
|
タイトル | せんたくばさみ |
---|---|
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
・目と手の協応及び手指の巧緻性をねらいとして作成した。 ・「クリーニング屋さん」と題し、厚紙でワイシャツ型を作った。 ・両手に持って作業。 ・自立活動の学習で活用。 |
資料 |
---|
|
タイトル | ボール抜き |
---|---|
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
肢体不自由児の上肢操作向上に向けた教具。 ボールが好きな生徒が興味を抱くことができるよう、カラーボールに穴をあけて、輪抜きと同様の操作を学習できるように作成した。 パイプを付け替えたり、提示する向きを変えたりすることで、様々な方向に腕を動かす練習ができ、認知面の向上も期待できる。 |
資料 |
---|
|
タイトル | 回転ボウル |
---|---|
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ボウルに入れたものを下に落としたり、転がしたりするための補助具。 グリップを引っ張ることでボウルが回転し、中に入れたものが手前方向に転がるようになっている。 ものを掴んだり投げたりすることが難しい児童生徒が、肘の屈曲だけで操作することができる。 |
資料 |
---|
|
タイトル | 三角定規パズル |
---|---|
教科・領域 | 数学 |
概要 |
直角と直角でない角を直接比較することができるように三角定規を拡大したものを3つのピースに分けた。 100円ショップで発売されている発泡スチロール板と小さい磁石を用いて作成した。3つのピースが磁石でくっつくようになっている。 |
資料 |
---|
|
タイトル | 主権者教育 模擬選挙 |
---|---|
教科・領域 | 社会 |
概要 |
生徒たちに、18歳になると選挙で投票できる意識と自己で選択できる力をつけること、また政治に対する興味関心を芽生えさせることをねらい、作成した。 2年生が立候補者となり、政党名、マニフェストを考え、iPadを使用して政見放送を撮影した。政見放送を1、2年生が見て、自分の力で投票する立候補者を一人選び、実際に模擬選挙を行った。また、開票作業も生徒が行った。 |
資料 |
---|
|
お知らせ
★令和5年度の作品を掲載しました
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
9
2
2
8
5
4
0