教材教具(教科・領域別)

教材教具(教科・領域別)

タイトル 占いルーレット
教科・領域 日常生活の指導
概要 視覚障害がある生徒が朝の会に参加できるように作製しました。「〇〇ちゃんの占いコーナー」が定着して見通しを持って参加できています。
資料
タイトル スケジュールボード
教科・領域 日常生活の指導
概要 活動に見通しがもちにくい全盲幼児に、触覚シンボルを用いたスケジュールボードを作成した。  触覚シンボルは実際にその活動で手に触れる具体物を選び、マグネット付きの板に貼った。上段が午前の活動、下段が午後の活動として並べ、登校時、ボードを触りながら教員が言葉をのせ、一日の活動を確認しました。一つの活動が終わるごとに、触覚シンボルを右のフィニッシュボックスに入れていくことで、活動の「おしまい」を確認することができる。
資料
タイトル めくりカレンダー
教科・領域 日常生活の指導
概要 【使用目的(ねらい)】 週や月、行事までの見通しを持ちやすくするために使用する。
【使い方】 帰りの会で、今日の振り返り後に使用する。  「今日」の札を隣に移し、終わった日のカードをひっくり返して、「〇」にする。
【材料及び作成の工夫】 ・市販のウォールポケットカレンダーのポケット部分だけ再利用して、カードのみ作成。 ・行事等には生徒の分かりやすいイラストを使用した。
資料
タイトル ちょうちょ結びの練習
教科・領域 日常生活の指導
概要 【使用目的(ねらい)】 ちょうちょ結びの習得。
【使い方】 ひもを結ぶ。
【材料及び作成の工夫】 実際のものに合わせてイメージできるようにしました。
資料
タイトル タオルたたみの練習タオル
教科・領域 日常生活の指導
概要 児童がタオルや衣類をたたむ際、「角と角を合わせる」ことが難しい様子を見て、角に目印をつけてみました。同じ色の目印を重ねることで、タオルの角と角を合わせてたたむことができます。
資料
タイトル キューブシンボル
教科・領域 自立活動
日常生活の指導
概要 この教材は、操作面に課題がある肢体不自由のある子どもたちが、自分で操作して絵カードコミュニケーションや、スケジュールボードに活用するためのシンボル教材である。100円ショップで売っている縦3cm×横3cm×高さ1.5cmの木片にラミネートしたシンボルを貼り付けた。普通のカードに比べて握りやすく、立体であるため、子どもたちも理解しやすいようである。握れない子も指差し等で伝えることもできる。
資料