特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | お話「はらぺこあおむし」 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 始めはインパクトを与えるために卵(白いダンボール)からあおむしが出てきます。人が入れる大きさで、あおむしの口を開けるとペットボトルの中に入った石でガラガラ音がします。児童が上に乗れるように浮き輪を胴体に3つ付けました。蝶になるときは、中に入った人が手に羽を付けて出てきます。 |
資料 |
---|
タイトル | できたよ!点結び |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 運筆学習の際、始点や終点を意識することが難しい児童のために考案しました。 |
資料 |
---|
タイトル | 平織り君 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 |
特別支援学級(知的障害)で使用しました。 集中力、手指の機能向上を目的に編み物に取り組めます。子供でも簡単に編め、しかもランチョンマット程度の大きさからバスマット程度の大きさまで織ることのできる平織り機具を製作しました。大きさを調節する際、ボルトを挿したり締めたりすることも指先を使う練習になりました。すでにランチョンマットを作り終え、今後は、さらに大きい物に挑戦する予定です。 |
資料 |
---|
タイトル | 時計の授業 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 高等部の数学の授業における、時計についての説明を行うために製作しました。 |
資料 |
---|
タイトル | なぞりマシーン |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 |
なぞりの学習をする上で、教員が手本を示した後に生徒が書くと、書き順等がわかりづらいという難点がありました。また、磁石で板をはさんで操作すると、ペンを離す所がわかりませんでした。 そこで、10×10のLEDを配列した発光板とその点に対応した文字板をつなぎ、教員が接点の付いたペンで文字板をなぞると、発光板が対応して光るよう仕組みを工夫したのが本作品です。 |
資料 |
---|
タイトル | エアロビクスダンスビデオ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 高等部体育の授業のために、流行曲に合わせてオリジナルの振り付けをし、エアロビクスダンスをしています。 |
資料 |
---|
タイトル | 回転ふすま |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 劇遊び「忍者ごっこ」の忍者の登場場面で使用するために制作しました。 |
資料 |
---|
タイトル | デジタル音楽紙芝居 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 文化祭に創作オペレッタ『ぷんぷんぷんのお姫様』を上演することになりました。曲を作り、ストーリーを児童に紹介する授業でパワーポイントを使用し、デジタル音楽紙芝居を作りました。 |
資料 |
---|
タイトル | 三色弁別ボックス |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 三色のカラーボールを、色を基準として弁別します。 |
資料 |
---|
タイトル | アクリル曲げるくん1・2・3 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 生徒の美術作品をカレンダーにして販売しており、農工班の雨天時の作業としてカレンダースタンド作りを取り入れています。 |
資料 |
---|
タイトル | くるくる玉落とし |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 靴を履く時や学用品の整理をする時など、対象物を見ないまま作業をする子供たちの目と手の協応動作を高めるために製作しました。 |
資料 |
---|
タイトル | じゃらじゃら玉落とし |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 靴を履く時や学用品の整理をする時など、対象物を見ないまま作業をする子供たちの目と手の協応動作を高めるために製作しました。 |
資料 |
---|
タイトル | 数 順 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 知的障害のある児童生徒用の短期記憶を高めるためのソフトウェアです。 |
資料 |
---|
タイトル | さんすうドリル |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 知的障害のある児童生徒用のさんすうドリルです。 |
資料 |
---|
タイトル | 鉛筆練習器 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 鉛筆を下向きに置いて穴に差し込むと、自然と正しい鉛筆の持ち方になるという優れものです。 |
資料 |
---|
タイトル | 節分ビデオ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 本校中学部の「総合的な学習の時間」の1年の締めくくりに使用するのが『節分ビデオ』です。 |
資料 |
---|
タイトル | 移動式からくり小屋-お化け屋敷バージョン- |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 子供たちの心をゆさぶり色々な表情を引き出したいと思い製作しました。暗がりで光る物は視力の弱い子供でも確認しやすいです。 |
資料 |
---|
タイトル | いるかはザンブラコ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 歌「いるかはザンブラコ」の情景や楽しさをより味わえるよう歌に合わせて動かせる立体を製作しました。歌の流れや児童の気持ちを損なわずに操作できるよう工夫しました。 |
資料 |
---|
タイトル | ゆらゆらバサミ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 4色(青・緑・黄・赤)に塗られた木製の洗濯バサミを同じ色の部分につけます。円盤の種類、角度はいつでも変更できるようになっています。底が半球となっているので、ゆらゆらと動き、洗濯バサミを取り付けるために確認しながら取り組むようになります。バランスを考えるようなゲームをするときは、円盤の上に好きな人形などを置いて楽しむこともできます。 |
資料 |
---|
タイトル | 着衣わく(8種類 11個セット) |
---|---|
対象 | 知的障害 |
概要 | 特別支援学級から備品要請のあった着衣わくを、担任と相談の上、自作しました。 |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
0
0
4
2
3
3
0