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令和3年度
★特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 3Dプリンターによる、エンジンとディファレンシャルギア |
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対象 | 聴覚障害 |
教科・領域 | 工業(自動車基礎・CAD) |
概要 | 自動車のエンジンとディファレンシャルギアの簡易模型です。聴覚障害をもった生徒に対し、説明の補助として使えるように作成しました。自動車基礎、自動車整備学、CADの授業で活用しています。ソリッドワークスというCADソフトと昨年学園に導入された3Dプリンターを用いて作成する際、色を分けることで説明の時に何を指しているのかを分かりやすくしました。 |
制作者 | 河合 力 |
コメント | 元々学園では、授業のために本物のエンジンやディファレンシャルギアがあり、説明をしてから分解という形でしたが、分解する前だとどうしても中の様子がわからず、生徒も仕組みのイメージがしにくいようでした。そのため、簡易的な物が説明の時にもあればイメージしやすいのでは、と考えて試作いたしました。この教材の利点として、もし部品が壊れてもCADデータ(STLデータ)さえあればいくつでも作り直しができ、物事態も量産が容易という点です。また、CADの授業でもこれらを提示し、生徒の意欲向上という目的で活用しています。今後はステアリングなども作成し、最終的にエンジンからタイヤまでを模型で再現できたらと考えています。 |
ホームページ | https://ohmiya-sd.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 世界に一つだけの花 |
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知的障害 肢体不自由 視覚障害 |
教科・領域 | 図画工作 / 自立活動 |
概要 | 手に過敏があったり、手の操作が未熟だったりする子供に、手をたくさん使えるようになって欲しいと思い教材を考案しました。 |
制作者 | 福井 由季 |
コメント |
「手を使って働きかけようとする力を伸ばす」「素材を変化させる経験を積み重ねる」ことをねらいとしました。花型のスポンジは厚手のレンジフードフィルターを切って形を整え、花の形にしました。花の形にすることで、手を握る力が弱い子供でも、花びらの部分に指をひっかけて持ちやすくしました。本教材は、石鹸の滑りや泡等の感触に触れ、慣れていくことを目的として、準備をしたものです。手を洗うという身近な動作を取り入れることで、手に過敏があったり手を使うことに消極的な子供も、触ることへのハードルを下げることに成功しました。本教材の材料として使用したレンジフードフィルターは、手を握る動作が微細であっても泡を作り出すことができ、泡が増えていくと石鹸の香りもしてきました。視覚障害の子供も、手を動かして泡がつくりだされると石鹸の香りがするため、「いい香り」と気づくことができました。 【制作工程】 ①固形石鹸、液体石鹸の感触、香りに触れる ②手で石鹸をこすって泡を作る ③四角いスポンジや花の形のスポンジで泡を作る ④石鹸液に絵の具を混ぜ、花の形のスポンジで泡立てる ⑤花の形のスポンジが着色され、世界に一つだけの花(スポンジ)が完成する |
ホームページ | https://hasuda-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 笑顔を描こう(アクリル画~平面~) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 美術 |
概要 | 今年度図工・美術部会では、「図工・美術における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた取り組み」というテーマで研究研修を行っている。この教材は知的障害のある高等部の生徒を対象にした教材で、太田ステージⅠ~Ⅳ以上の実態差のある集団を対象とした授業で実施した。「笑顔」というテーマで笑っている絵を描いたり、好きなキャラクター等を描くことで生徒自身が笑顔になったり、抽象画として自由に筆を動かし笑顔で活動を楽しんだりした。「このキャラクターが好きなんだね」「歌いながら描いてみようか」など生徒同士または教員と対話しながら活動を行った。完成した作品を鑑賞するときにそれぞれの作品のよさを感じたり、「笑ってるねー」「ぼくもこのキャラクター知ってるよー」など人との関わりも深めることができた。 |
制作者 | 飯村 恵 |
コメント |
【制作手順】 ①何を描きたいか、対話をしながら決める。 ②描きたいモチーフの写真やイラストをアクリル板の大きさにプリントする。 ③写真の上にアクリル板をのせ、油性ペンでなぞる。 ④裏返して、アクリル絵の具で色を塗る。 |
ホームページ | fyougos@circus.ocn.ne.jp |
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タイトル | うんとこしょ どっこいしょ |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 国語 |
概要 | 「おおきなかぶ」の、うんとこしょどっこいしょのセリフの中で、言葉と動作の関連性を持たせるため作成した。また、手を使うことを苦手としている子どもに引っ張る動作の練習をするため作成した。 |
制作者 | 首藤 恵 |
コメント |
【工夫した点】 ・子どもの実態に合わせて、様々な大きさや持ち手を作成した。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | お店屋さんごっこで数を勉強しよう |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 算数 / 数学 |
概要 |
【子どもの実態に応じて工夫した点】 ・6までの数の操作を目的とし、お店でのごっこ遊びの中で学べる様に作成した。 ・イラストには、磁石と段ボールをつけ、また大きめのイラストを使用して、持ちやすいようにしている。 ・「〇個下さい。」と言う指示が、目で見てわかりやすいように、数字カードとその数の分の丸が描かれているカードもホワイトボードの横と上に取り付けられるようにしている。 |
制作者 | 新井 風生 |
コメント |
・現在、算数の学習で使用し、児童はとても楽しそうに学習している様子が見られる。 ・今後、料理のレパートリーや注文の数を増やしていくようにしていく。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | コロコロレール |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【子どもの実態に応じて工夫した点】 ・絵本やパネルの好きな児童に追視する力を身につけて欲しくて作成した。 ・国語の学習で読み聞かせをする際に活用している。 ・塩化ビニールパイプ・カラーボール・ラミネートしたイラストを用いて作成しており、1つのボールあたり、2枚の絵を使用できるレールとなる。 ・塩化ビニールパイプの角度だけでなく、レールの幅を広げることで、ラミネートしたイラストと干渉してボールの動きをゆっくりにすることができる。 |
制作者 | 小長谷 尚弘 |
コメント |
・この教材を使用した活動では、絵本に繰り返し出てくるフレーズを言う際に転がしている。 ・ただのボールではなく、イラストを付けていることで絵本が好きな児童も注目してくれる。 【参考資料】 ・イラストは『作・絵:森のくじら/作品名:おやまさんかくころころりん』を使用。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | マジックテープ箱 |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | ★マジックテープをふたの上につけて、箱の中身が見えないようにし、テープをはがすと、箱の中身がとれるもの。 |
制作者 | 飯嶌 樹 |
コメント |
【子供の実態に応じて工夫した点】 ・箱の下に滑り止めを貼った。 ・段ボール箱のマジックテープを貼る部分は、テープで補強した。 ・マジックテープの接着部分が、ざらざらして触りたくない子もいるので、フェルトを伸ばした。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | オリジナルボードゲームをしよう |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 算数 / 数学 |
概要 |
【子どもの実態に応じて工夫した点】 ・1から10までの数詞、数字をマッチングさせることを目的として、楽しく学べる様に作成した。 ・手指の操作性に差があるので升目は大きくし駒を置きやすくすると共に、駒を動かすときに間違えないように形や大きさを統一し単純化した。 ・盤面にはホワイトボードを利用し、駒に磁石をつけることで盤面を動かしたときに駒がずれることを防ぐなど工夫した。 |
制作者 | 入江 直人 |
コメント |
・生徒の実態にあった教具を作成したことで、生徒達が自分たちで駒を動かすなど主体的な取り組みが見られた。 ・今後も生徒の成長に合わせて、ルールを増やすなど改善しながら取り組めるようにしていく。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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タイトル | 良く読め―る |
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対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 日常生活の指導 |
概要 |
・寝たまま読める書見台である。耐久性の強いアルミニウム - マグネシウム合金と硬質プラスチックの材料で作られたアームを首にかけて書見台部分のバインダーを見て使用する。 ・思うままに曲げることが可能で、様々な生徒の実態に応じて柔軟な調整ができるため、机上でもマットで横になったりしても読書ができる。 ・裏側のバインダーを挟むクリップ部分は、両側広がるタイプでバインダーをしっかり固定することができる。 |
制作者 | 高橋 一未 |
コメント | ・首や上体が前傾し体の筋緊張が強く自力で姿勢を変えることが難しい生徒が、机上での学習が困難な場合に、マット等で寝た状態で学習することがあるため制作した。 |
ホームページ | http://www.wako-sh.spec.ed.jp/ |
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