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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 変身 おばけ!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | あおむし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | 3時のおちゃにきてください |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | すくって、くらべて |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数の多少、比較 【活用方法】 ①ボールすくい対決!~やり方~ ・お玉でボールをすくってかごに入れる。 ・取ったボールをペットボトルの中に入れる。 ②取ったボールの数と同じ数字カードを選んで、ホワイトボードに貼る。 ③「おおい・すくない・おなじ」のカードを審判役の児童が判定して貼る。 |
制作者 | 川手 裕太郎 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | 色と数字のドミノ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・身の回りのものの色に注目し、対応させることについての技能を身に付ける。 ・身の回りのものの数的要素に気付き、対応させることについての技能を身に付ける。 【活用方法】 ・同じ色の場所にブロックを置く。 ・同じ数の場所にブロックを置く。 |
制作者 | 竹井 寛斉 |
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資料 |
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