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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 今日の献立を分けてみよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 生活単元学習 |
概要 |
【ねらい】 ・献立表に書かれている材料と同じ文字または絵を合わせて赤、黄色、緑の色分けをすることができる。食べ物の名前を覚えることができる。 【活用方法】 ・色分けの前に拡大した献立表の色塗り(赤、黄色、緑)をする。 ・材料があった場合は、二重線で消す。ない場合は、丸印を付ける。ない場合もあるという理解をさせる。次月までに作成しておく。 |
制作者 | 清水 洋子 教諭 |
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資料 |
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タイトル | 同じマークに入れよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・赤、黄色、緑、青の色が分かり、キャップと同じ色の穴の中に入れることができる。 【活用方法】 ・色を確認してから行います。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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資料 |
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タイトル | 同じ数の部屋に片付けよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。 【活用方法】 ・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。 ・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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資料 |
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タイトル | あわせると?わけると? |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・数の合成・分解について、具体物の操作をを通して、理解していく。 【活用方法】 下写真であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。 |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | ひょうを うめよう~マトリクス~ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【活用方法】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | 限定枠タイル 自由枠タイル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 5までの数の概念を知る 【活用方法】 ① 限定枠に長さの違う棒を入れ、1から5までの限定枠の違いを知る。 ② 限定枠にタイルを1つずつ入れ、1~5までのタイルの個数を知る。 ③ 自由枠に長さの違う棒を入れ、1~5までの自由枠の活動内容を知る。 *①②の限定枠タイルの活動とのつながりに気付く。 ④自由枠に正しい数のタイルを一つずつ入れる。 |
制作者 | 川端 鯉太郎 |
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資料 |
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タイトル | 魚つりをしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・個数を正しく数えることができるようにする。 ・色や大きさに着目して分類したり比較したりできるようにする。 ・釣った数を比べ、同等・多少がわかるようにする。 【活用方法】 ・ねらいに応じて、釣った魚の個数を数えたり色や大きさごとに分けたりする。 ・釣った数を比べる場合は、対戦形式で二人で行なう。 ・必要に応じて、比較するためのカード(「おおきい」など)や文字カード(「あか」「1」など)を使用する。 |
制作者 | 堀木 香菜 |
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資料 |
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タイトル | お金を数えよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・硬貨の種類を分けて、名称を知る。 ・提示された金額を出せるようになる。 ・等価関係を理解する。 【活用方法】 ・プリントを使って、硬貨を種類ごとに分けながらそれぞれの名称を覚えていく ・少ない金額から始めていき、提示された金額をホワイトボードに貼っていく。 ・1円玉10枚と10円玉1枚の等価関係について教材を操作しながら覚えていく。 ・買い物学習につなげていく。 |
制作者 | 出張 加奈 |
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資料 |
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タイトル | 色と数字のドミノ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・身の回りのものの色に注目し、対応させることについての技能を身に付ける。 ・身の回りのものの数的要素に気付き、対応させることについての技能を身に付ける。 【活用方法】 ・同じ色の場所にブロックを置く。 ・同じ数の場所にブロックを置く。 |
制作者 | 竹井 寛斉 |
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検索キーワード |
資料 |
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タイトル | すくって、くらべて |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数の多少、比較 【活用方法】 ①ボールすくい対決!~やり方~ ・お玉でボールをすくってかごに入れる。 ・取ったボールをペットボトルの中に入れる。 ②取ったボールの数と同じ数字カードを選んで、ホワイトボードに貼る。 ③「おおい・すくない・おなじ」のカードを審判役の児童が判定して貼る。 |
制作者 | 川手 裕太郎 |
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資料 |
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タイトル | 3時のおちゃにきてください |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
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資料 |
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タイトル | あおむし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
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資料 |
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タイトル | 変身 おばけ!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
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資料 |
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