特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | ムシャムシャ食べて、蛹になって、蝶になって(はらぺこあおむし) |
---|---|
ふりがな | むしゃむしゃたべて、さなぎになって、ちょうになって(はらぺこあおむし) |
対象 | 知的障害 |
概要 |
・国語の学習で「はらぺこあおむし(エリック・カール作)」を題材に大型絵本を使用しての読み聞かせの学習を行っています。 ・見る、聴くといった活動に、目と手、両手をそれぞれ協応させた活動を加えました。異なった活動を組み合わせたことで、生徒の学習に対する意欲が高まり、集中して授業に取り組める時間が長くなりました。 |
学校名 | 上尾かしの木特別支援学校 |
制作者 | 窪田 智子 神原 勉 |
---|---|
ホームページ | http://www.kashinoki-sh.spec.ed.jp |
コメント |
・「あおむし」…大型絵本のサイズに合わせた。物をつかむ力が弱い生徒もいるので、握りやすい大きさ、壊れない、水分を通さない材質にしました。 ・「さなぎ」…食べ過ぎたので「あおむし」に似つかない大きさで、ふっくらとした触感を出すためにマイクロファイバーを使用。ファスナーには掴んで引張りやすいように取っ手をつけました。 ・「蝶」…さなぎに収まり、かつ、子どもがつかんで外に出した時に翅が広がるように乗用車の日除け(スプリングシェード)を使用し、ポスターカラーで彩色しました。※使用中にスプリングの端が跳び出ないように加工する必要があります。 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
4
9
9
0
6