教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ストラックアウト
ふりがな
対象 発達障害
概要 ゲーム形式で、ねらった場所へボールを投げる投球力を高めたり、簡単な計算力・感情のコントロールの向上を図ることをねらいとしている。
学校名 入間市立藤沢東小学校
制作者 松澤 啓子
ホームページ http://
コメント 【使い方】A4用紙の空き箱を9個使用。投げるラインを決めてお手玉を投げて、得点を記録する。①入った番号の数を足す。 ②お手玉をたくさん用意し、掛け算で得点を出す。 ③お手玉12個を用意。投げる前にねらう番号を言う。箱の中に入った玉1点。ねらった番号に入ったらプラス5点。ビンゴになっていたらプラス10点。【ポイント】児童にあったやり方で行う。力加減が分かってきたり、コントロールが良くなってきたりした。また、足し算やかけ算を嫌がらずにできた。なかなか入らずにイライラする時は、投げるラインを前にした。ねらった番号に入った時の成功感は、大きいです。