教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル キューブシンボル
ふりがな
対象 知的障害
肢体不自由
概要 この教材は、操作面に課題のある肢体不自由のある子供達が、自分で操作して絵カードコミュニケーションやスケジュールボードに活用するためのシンボル教材です。100円ショップで売っている縦3㎝、横3㎝、高さ1.5㎝の木片にラミネートしたシンボルを貼り付けました。普通のカードに比べて握りやすく、立体であるため、子供達も理解しやすいようです。握れない子供も指差し等で伝えることができています。
学校名 熊谷特別支援学校
制作者 関口 あさか
ホームページ http://www.kumagaya-sh.spec.ed.jp
コメント 肢体不自由のある子供は絵カードだと薄すぎて持ったりすることはできないことが多く、力の調整が難しい子供は、薄いとすぐに折れてしまったりしてしまいます。厚さを出さないために教員が板を切るのも非常に手間と時間がかかってしまう場合があります。この教材は、100円ショップ等で販売している木片を使い、縦横の長さに合わせてWordやExcel等でイラストを作成し、ラミネートして両面テープで貼り付けるだけで作ることができます。また、丈夫で子供にとっても握りやすい物でもあります。