教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 個別学習用可動式パーテーション
ふりがな
対象 知的障害
概要 個に応じたきめ細かな指導の実践を考えると「個別の学習形態」や「構造化」は、積極的に導入したいところです。しかし、知的障害をベースにする特別支援学校では①スペースの問題(教室不足)、②教員数の問題等、なかなか導入しにくい状況があります。そこで、限られたスペースを有効利用し、かつ最小限の教員数で同時に複数児童の個別学習が展開できるような『可動式パーテーション』の制作を思い立ちました。
学校名 富士見市立富士見特別支援学校
制作者 阿部(あべ) 和彦(かずひこ)
ホームページ http://
コメント このパーテーションの利点は以下の通りです。
*1 可動式でありセッティングに時間がかからない。
*2 教室に合わせたレイアウトが容易である。
*3 児童が学習課題に集中するに十分な仕切りになると同時に指導教員が児童の学習状況を掌握できる。(ラティスなのでシースルーである)
*4 木製なので暖かみがある。
*5 安価で作製が簡単である。