教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル フロアー用木製カーリングストーン
ふりがな
対象 知的障害
概要 特別支援学校における体育の授業実践では、児童・生徒それぞれの実態に違いがあるため課題や題材の設定に苦慮することが多くあります。特に学習集団が同じでも同じ活動に楽しく参加できるよう課題設定をするのは難しさがあります。そこで、『ボッチャ』をヒントに、実態に違いがあっても全児童・生徒が気軽に楽しく参加できる『フロアーカーリング』を思いつき専用ストーンを製作しました。
学校名 富士見市立富士見特別支援学校
制作者 阿部(あべ) 和彦(かずひこ)
ホームページ http://
コメント 利点は以下の通りです。
*1 木製なので、暖かみがあり軽くて安全で安価である。
*2 握りやすく操作が簡単であり教師による支援が最小限で済むため児童・生徒自らの参加型授業の実践が可能である。(車椅子の児童・生徒でも板が1枚あれば可)
*3 一度に複数で活動でき、ゲーム性が高いため、楽しく活動できる。