教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル スケジュールボード
ふりがな
対象 視覚障害
概要 活動に見通しがもちにくい全盲幼児に、触覚シンボルを用いたスケジュールボードを作成した。
 触覚シンボルは実際にその活動で手に触れる具体物を選び、マグネット付きの板に貼った。上段が午前の活動、下段が午後の活動として並べ、登校時、ボードを触りながら教員が言葉をのせ、一日の活動を確認しました。一つの活動が終わるごとに、触覚シンボルを右のフィニッシュボックスに入れていくことで、活動の「おしまい」を確認することができる。
学校名 埼玉県立特別支援学校塙保己一学園
制作者 岩田 理恵
ホームページ http://
コメント この教材を使って一日の活動を確認することで、今日一日に取り組む学習内容を見通せることが増え、活用した生徒は立ち止まることが減っていきました。
 生徒の活動の様子から、生徒自らが予定を入れていくことを目標として設定したため、午前と午後の枠を作り、マグネットパズルのようにはめやすくなるよう工夫した。