教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 英語カード
ふりがな
対象 肢体不自由
病弱
概要 ○ねらい
・日本の以外の文化、言語を知り、視野を広げる。

○使用した時間
・始まりの会(朝の会)の時に、日にち確認の中で使用。
学校名 埼玉県立蓮田特別支援学校
制作者 佐藤 有子
ホームページ http://hasuda-sh.spec.ed.jp/
コメント ・在宅訪問籍の児童生徒にとって、外界を知るきっかけ作りとなった。
・漢字につながる絵と英語表記がされているため、英語が分からなくても、漢字と絵をヒントに曜日を推測することができる。
・絵のヒントを減らし、アルファベットへの興味やスペルのマッチングへの学習につなげられる。
・聴力活用もできる児童においては、絵カードなしで発音だけ聞いて、曜日が分かるようになってきた。
参考資料:ホームページ
旺文社 学校英語 ハピラバ
ちびむすドリル 英語

書籍
小六教育技術 2014年4月~2015年3月号 【小学館】
みんなあつまれ!小学生のえいごタイム 小学校1‐3年編 【アルク】
子どもと楽しむ英語ゲームブック 【桐原書店】