教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル めざせ!!ちょうちょむすび
ふりがな
対象 知的障害
概要 段ボールの台紙に靴に見立てたフェルトを貼り、穴をあけ、ひもを通せるようにしました。ひも通し、かた結び、ちょうちょ結びの練習に使います。ひもを増やし、色を分けることにより、固結びができるようになりました。何度も何度もひもが短くなるまで行うこともできています。その動作と平行に結んだものを施す練習も行っています。 
学校名 鴻巣市立鴻巣中央小学校
制作者 前川 幸枝
ホームページ http://
コメント 現在、児童の運動靴はひもで結ぶタイプがほとんどなく、履きやすさ重視のテープタイプが多い。日頃より、ひもを結ぶ経験がないので、手指の操作性を高める為に児童に分かりやすい運動靴のひもを結ぶ設定にしました。     第一段階:固結びができる。第二段階:的確な場所の穴にひもを通すことができる。第三段階:ちょうちょ結びができる。【参考】布絵本 できるかな コンセル