特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | イライラゾーン |
---|---|
ふりがな | |
対象 | 発達障害 |
概要 | 「イライラゾーン」は、児童が活動内容や対人面でストレスがたまり我慢できなくなった時、気持ちを落ち着かせる場所として設けています。 |
学校名 | さいたま市立大宮北小学校 |
制作者 | 武井(たけい) 敦子(あつこ) |
---|---|
ホームページ | http:// |
コメント | 個人指導やグループ指導の時に、感情を落ち着かせることに有効であるばかりでなく、児童が自分の状態を自分で判断し、コントロールするためにも有効であると考えます。本学級では、児童がイライラゾーンに入ると、カード『疲れています』を教員に提示してから移動するようにしています。また、イライラゾーンの設置は、通常学級においても、児童が教室内にこういった場所を見つけられるようにする目的もあります。 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
5
6
1
8
1
7