教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 足型マット
ふりがな
対象 知的障害
概要 【使用目的(ねらい)】
行動を促す。
【使い方】
マットの上で着替えるということの因果関係を示すために使用した。
【材料及び作成の工夫】
着替える場所がレザークラフト室になり、「着替え」という行動が滞ってしまった生徒がいました。そのため、場所にポイントを置くのではなく、「マットの上」を定着し、主体的に行動できるよう促しました。段階としては、個室に入りマットの上で着替える→少し広い所でマットの上で→レザークラフト室でもマットの上で。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 吉沢 奈々絵
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
コメント