教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル すごろく
ふりがな
対象 発達障害
概要 すごろくを自分達で作る(文章化する)ことを通して、自分たちのやりたいことや相手と一緒にやりたいことを表現することをねらいとして作成しました。また、ゲームを通して、感情のコントロール等をつけることもねらっています。
学校名 入間市立藤沢東小学校
制作者 松澤 啓子
ホームページ http://
コメント 【使い方】赤、青、黄色の所に止まったら、その色のカードの山から1枚引く。そのカードを読み、答える。赤は、「こんな時どうする?」の質問が書いてある。青は、することが書いてある。「みんなでしりとりしよう」「握手をしよう」など。黄色は、なぞなぞ。児童が通級の時間に考えて書いたものと教師が考えて書いたものがある。【ポイント】スタートでは、負けたときの合い言葉を確認するようにしている。ゴールでは、全員が終わるまでゲームは終わっていないこと、ゴールしたら拍手することが書いてある。