教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 数トレ ペグさし
ふりがな
対象 知的障害
概要 市内の特別支援学級に在籍する児童・生徒用に開発した教材です。
学校名 富士見市立富士見特別支援学校
制作者 阿部(あべ) 和彦(かずひこ)
ホームページ http://
コメント 数の概念が未形成の発達段階で効果的です。『5』までの認識が壁となる発達段階では、サイコロの目の並びが一番理解しやすいと考えました。
教師の指示に従いゆっくりペグをさしたり抜いたりしてトレーニングすることを繰り返すうちに、数を『1こ』や『2こ』のそれぞれ固まりとして認識することができるようになります。
ステップアップバージョンでは、一回り大きい木版を用意し『数の分解と合成』の学習に発展させることもできます。