教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 地図で学ぼう!
ふりがな
対象 知的障害
概要 【使用目的(ねらい)】
・ある物事を中心にした空間認知(今回は走らせるミニカーを基準にした左右等)を考える。
・順序を理解する。
【使い方】
・教員が提示した道順どおりにミニカーを走らせる。
・指定された始点から終点の道順を説明する。
【材料及び作成の工夫】
自分を基準にした空間認知を把握できても、その基準がかわると左右がわからなくなる子供を対象に作成しました。ミニカーの進行方向によって左右が変わるので、楽しみながら学んでいます。道順は順序数の学習としても有効かと思います。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 吉田 優太
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
コメント