教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル パネルシアター「山の音楽家~友達の家をたずねよう~」
ふりがな
対象 知的障害
概要 使用目的(ねらい)
・ パネルシアターで注目する力をつける。
・動物のイラストや扉を使い、コミュニケーションする力をつける。
・手指の操作性を高める。

使い方
①パネルシアターは、教員が見せたり、たぬきやうさぎ等になったりしてパネル板に貼る。
②「山の音楽家」の歌の『タ、タ、タンタンタン』に合わせて楽器を鳴らす。
③歌や楽器を鳴らすと、扉が開いて動物が出てくる。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 蟹江 みゆき
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
コメント 材料及び作成の工夫
扉は画用紙で、持ち手はボタンとリングにし、児童が開けられるようにした。材料は100円ショップの額を使い、扉に見える色を選んだ。