教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 展開図模型、模擬貨幣
ふりがな
対象 肢体不自由
病弱
概要 学習意欲の向上とお釣りの計算を楽しくできることを考えて作成した。
①図形の単元では、生活経験が少ないため、現存の教材だけでは、展開図等を想像することが難しい。そのため、画用紙で覆い、眼前で広げられるようにした。
②数学、計算に対して苦手意識のある生徒が多くいるため、意欲的になるよう好きなものを購入する場面をつくった。校長の写真を用い、見た目も楽しめるものを準備した。
○使用方法
①実際に広げながら、展開図を書き写す。
②大型テレビに商品と値段を映して、購入したいものを選び、支払いを行う
学校名 埼玉県立蓮田特別支援学校
制作者 浅井 勇介
ホームページ
コメント 図形については、実際に作業することで体験的な活動とすることができ、理解につながった。買い物学習については、楽しんで取り組む様子が見られ、数学に苦手意識をもっていた生徒も積極的に取り組む姿がみられた。基礎的な計算方法も身につきつつある。