教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル プロセス・カード
ふりがな
対象 特定されない
概要 高等学校の「数学Ⅰ」の授業において、筋道を立てて考えるのが苦手な生徒や板書をノートから書き写すのに時間がかかってしまう生徒のために、「プロセス・カード」を作成しました。
学校名 県立羽生高等学校
制作者 夏目(なつめ) 保男
ホームページ http://
コメント このカードは名刺大の大きさ(6cm×9cm)の厚紙に、式の変形や「答え」に行き着くまでの考え方を書き示したものです。
一斉授業の中で、支援が必要な生徒のノートの上に教員が“さりげなく”置くのがポイントです。生徒はこのカードを見ながら自分のノートに書き写します。