教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 掃除の手順表とガイド
ふりがな
対象 特定されない
概要 清掃を自分たちの力だけでやって欲しいので、その為の手順を分かりやすく示しました。
生徒はA~Cのグループに分かれます。Aグループは教師が決定しますが、B・Cグループについては、自分たちでその日の状況を判断しながら決定します。床に貼ってある青い点と、箒の青い点を合わせて教室全体を満遍なく掃き切ることや、雑巾がけの仕方などもガイドを表示し、生徒の目で確認しながら進められるようにしました。
学校名 ふじみ野市立大井中学校
制作者 片倉将貴  石黒智美  大日方良実
ホームページ http://www.fujimino.ed.jp/ojhs
コメント B・Cグループについては、自分たちで誰がどこのグループかを判断・決定するので、互いの考えを伝え合うなどの知的活動が見られるようになりました。
 また、作業効率を考え、仲間同士で譲り合う、順番を守る大切さを伝えることも出来ました。その結果、生徒同士の日頃の会話の中に、互いを尊重し合う言葉が随所に見られるようになりました。(コミュニケーションの充実)
 清掃を重ねるごとに言語活動が充実してきているので、今後も手順表を見直したり、自分たちの力で課題を解決できるように促していきたいと思います。