教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル バーコードスキャナーを用いたレジスターシミュレーター
ふりがな
対象 知的障害
概要 数学及び生活単元学習で買い物の学習をするためにレジのシミュレーターを作成しました。実際のお菓子の箱にあるバーコードをスキャナをあて「ピッ!」とすると画面に商品の写真と値段が表示され、店員役は受け取ったお金を見てタブレットに表示されたお金をタッチすることで、いくら受け取ったか分かります。最後はタブレットの表示と同じ数のおつりを渡して終了です。暗算ができなくても楽しくお買い物の学習ができるソフトです。
学校名 埼玉県立和光南特別支援学校
制作者 岩井 恵介
ホームページ http://
コメント プログラミングはスクラッチ2.0を使用しています。タブレットPCを使っており、店員役の生徒は画面をみたり音声ガイドを聞きながら指示されたようにタップするだけで進んでいきます。 外部出力を使って大型モニタに表示させることで客役の生徒にも値段が分かるようになります。本物のバーコードスキャナやお菓子の箱を使うことでリアリティが増し、生徒の学習への意欲が高くなると考えられます。また、金種を組み合わせてお金が出せる生徒にはおつりの表示をなくすなど生徒の実態に合わせてソフトの内容を変えることができます。
参考:scratch2.0 https://scratch.mit.edu/