教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ストローロケット・ストラックアウト
ふりがな すとろーろけっと・すとらっくあうと
対象 知的障害
概要 近隣小学校との交流及び共同学習において、課題解決学習を目的として作成した。特別支援学校小学部1年生と通常学級4年生との交流であったため、幅広い実態の小学部1年生の児童が操作でき、且つ通常学級の小学4年生にとっても楽しいものをと考えた。
 本教材はゴム動力によるストローロケットを使って、ストラックアウトをねらい得点を競うというものである。どの得点をねらうのかを相談・調整すること、高得点を出すことができたらハイタッチをすることなどを事前に伝えてから取り組んだ。
学校名 埼玉県立上尾特別支援学校
制作者 桑村 壮一
ホームページ http://www.ageo-sh.spec.ed.jp
コメント 実際に交流及び共同学習で使用した。3人一組をペアとして5チームによるゲームとした。特別支援学校小学部1年生の児童が高得点を出す姿、3人で狙いを定める姿、学校種を越えて喜び合う姿などが見られた。         
      
参考資料:①はじめての手づくり科学あそび 1
ゴム・ばね・おもりであそぼ
塩見啓一/監修 西博志/著・おもちゃ発案