教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル 引き算マシーン
ふりがな ひきざんましーん
対象 特定されない
概要 引き算の概念をイメージ化してとらえる為に作成しました。具体物を箱の上に置き、引く数を箱の中に押し入れて見えなくなるようにしました。また、式にして定着させる為に、数字をかけられる様にして、プリント学習にした時も抵抗なく取り組めるようにしました。
学校名 さいたま市立谷田小学校
制作者 本山 仁美
ホームページ http://
コメント 足し算から引き算に学習内容が変わった時に、引く(とる)ということを理解するのが難しい児童がいました。その為、実際にあったものがなくなることで、定着を図るようにしました。
また、言葉と式と概念が対応できるように、ボードに数字をかけ、児童が取り組みやすいようにしました。
参考資料:段階式 発達に遅れがある子どもの算数・数学1 数と計算編 藤原 鴻一郎監修(学研出版)