教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ビー玉ワッシャープットイン
ふりがな
対象 知的障害
概要 指先が不器用で、注意を向け続けることが苦手な子に、手指の操作性を高めたり、形の弁別を通して課題に注意を向ける力を育てたりする事をねらい、作成した。自立活動の時間における指導や、国語算数の学習等で活用している。100円均一やホームセンターで売られている材料を用いて作成した。入れ口の縁に色を塗り、その色と同じ色の容器に入れることで、どこに何を入れればいいのかを弁別しやすくなるよう工夫した。
学校名 埼玉県立行田特別支援学校
制作者
ホームページ http://www.gyoda-sh.spec.ed.jp/
コメント 参考資料:認知・言語促進プログラム(NCプログラム)