教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ゴルフボウリング
ふりがな
対象 知的障害
概要 【使用目的(ねらい)】
・算数の学習で使用している。
・3までの数、色の識別を学習できる。
【使い方】
①ゴールに玉をセットしておく。
②樋を、ねらうコースにセットしてゴルフボールを置く。
③ゴルフボールが入った数の玉を自分のボトルに入れて得点とする。
④得点の数や、玉の色の学習をする。
【材料及び作成の工夫】
・材料:牛乳パック、ゴルフボール、雨樋、ペットボトル、ボール(玉)、ダンボール
・工夫:ゴールの牛乳パックに玉をセットして、ゴルフボールが入ったときに飛んだ玉がそのまま得点になるようにした。玉は遠くに飛んでいかないようにダンボールで後ろに壁を作った。ゴルフボールは、力の弱い児童にも勢い良く転がるように、傾斜をつけた雨樋でスピードが付けられるようにした。ゴルフボールが入った勢いでゴールの牛乳パックが起き上がったときにアンパンマンのキャラクターが出てくるようにした。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 杉山 泰子
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp
コメント