教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル あわせると?わけると?
ふりがな
対象 知的障害
概要 【使用目的(ねらい)】
・国語・数学で使用している。
・数の合成・分解について、具体物の操作を通して、理解していく。
【使い方】
・左図であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。
【材料及び作成の工夫】
・確かな数の概念を獲得したり、“足し算”“引き算”に具体的なイメージを持ったりすることはとても大切だと考えます。そのような実態の子供のためにつくりました。数字は暗転しています。
学校名 埼玉県立草加かがやき特別支援学校
制作者 吉田 優太
ホームページ http://www.kagayaki-sh.spec.ed.jp/
コメント