特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | ふるい分け&色のマッチング |
---|---|
ふりがな | |
対象 | 知的障害 |
概要 | 木材を貼り合わせて使用し、両面で違う課題に取り組めるようになっています。表面では、棒とペットボトルを使用し、「リングタワー」と「ボール入れ」が行えるようになっています。目と手の協応、物の認識を高めることをねらいとしています。裏面では、4色の棒と4色のリングを使い、色のマッチングが行える「木のリングタワー」が行えるようになっています。手指の巧緻性、色の判別、認識を高めることをねらいとしています。 |
学校名 | 春日部特別支援学校 |
制作者 | 苅田 龍之介 |
---|---|
ホームページ | http:// |
コメント | 「目と手の協応動作や、事物の基礎的な概念形成を促すための教材」をねらいとして作成に取り組みました。授業での取り組みとしては、 <表>①ボールとリングをランダムに渡し、適した方に分別をする。②カードを使用し、カードと同じボール、リングを自分で取り、分別する。 <裏>①カラーリングをランダムに渡し、適した色の棒に入れる。②カラーカードを使用し、カードと同じ色のリングを自分で取り、適した色の棒に入れるなど、生徒の実際に合わせて変化させていきます。 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
5
6
5
1
9