教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ふるい分け&色のマッチング
ふりがな
対象 知的障害
概要 木材を貼り合わせて使用し、両面で違う課題に取り組めるようになっています。表面では、棒とペットボトルを使用し、「リングタワー」と「ボール入れ」が行えるようになっています。目と手の協応、物の認識を高めることをねらいとしています。裏面では、4色の棒と4色のリングを使い、色のマッチングが行える「木のリングタワー」が行えるようになっています。手指の巧緻性、色の判別、認識を高めることをねらいとしています。
学校名 春日部特別支援学校
制作者 苅田 龍之介
ホームページ http://
コメント 「目と手の協応動作や、事物の基礎的な概念形成を促すための教材」をねらいとして作成に取り組みました。授業での取り組みとしては、 <表>①ボールとリングをランダムに渡し、適した方に分別をする。②カードを使用し、カードと同じボール、リングを自分で取り、分別する。 <裏>①カラーリングをランダムに渡し、適した色の棒に入れる。②カラーカードを使用し、カードと同じ色のリングを自分で取り、適した色の棒に入れるなど、生徒の実際に合わせて変化させていきます。