教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル ドアを開けて
ふりがな
対象 肢体不自由
概要 肢体不自由障害のある児童が、3つのドアの中から開けたいドアを選ぶと、ドアの向こう側から遊びが出てきてそれを楽しむ、という授業を展開しています。(小学部高学年)
学校名 県立越谷特別支援学校
制作者 谷口(たにぐち)公仁(きみひと)・高橋(たかはし)茂樹(しげき)
ホームページ http://
コメント ドアの中からは、ボール遊び、布が揺れるのを見る遊びなどが出てきます。大人気はやはり全身が飛び跳ねるほど揺れるボール遊びです。
 ドアの大きさは児童・大人の体が入るようにし、色分けは信号機の配列にしました。握力が弱い児童のためには、ドアにゴムを取り付け、少しの力でも開けられ勝手に戸口が広がるように工夫しました。