教材・教具

特別支援教育自作教材教具ライブラリー

タイトル なかよし日記
ふりがな なかよしにっき
対象 特定されない
概要 自分の行動を記録・管理し、望ましい行動を形成するために用いる教材です。決められた時間内で★のシールが1枚でも残っていれば表に○を記入します。1日の日課全てに○がつくと、好きな活動ができます。好きな活動だけでなく表に○が増えていくことで達成感を得られます。
学校名 県立越谷西特別支援学校
制作者 下山真平
ホームページ http://www.koshigayanishi-sh.spec.ed.jp/
コメント ファイルの裏表紙には、それぞれが守る約束(望ましい行動)が書いてあり、「なかよし日記」の使い方、約束が守れると、どんな良いこと(好きな活動)があるかを明示しました。シールの枚数は、使用する生徒の状況に応じて設定します。同じグループで使用したところ、友達同士で互いに励まし合ったり、目標が守れるように声をかけ合ったりする姿も見られました。  
参考:武蔵博文・高畑庄蔵 1997 知的障害者の地域生活の組織的支援をめざして‐「生活技能支援ツール」を活用した「地域生活支援教室」のあり方 富山大学教育学部紀要A(文科系)No.50:33-45