特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | なかよし日記 |
---|---|
ふりがな | なかよしにっき |
対象 | 特定されない |
概要 | 自分の行動を記録・管理し、望ましい行動を形成するために用いる教材です。決められた時間内で★のシールが1枚でも残っていれば表に○を記入します。1日の日課全てに○がつくと、好きな活動ができます。好きな活動だけでなく表に○が増えていくことで達成感を得られます。 |
学校名 | 県立越谷西特別支援学校 |
制作者 | 下山真平 |
---|---|
ホームページ | http://www.koshigayanishi-sh.spec.ed.jp/ |
コメント |
ファイルの裏表紙には、それぞれが守る約束(望ましい行動)が書いてあり、「なかよし日記」の使い方、約束が守れると、どんな良いこと(好きな活動)があるかを明示しました。シールの枚数は、使用する生徒の状況に応じて設定します。同じグループで使用したところ、友達同士で互いに励まし合ったり、目標が守れるように声をかけ合ったりする姿も見られました。 参考:武蔵博文・高畑庄蔵 1997 知的障害者の地域生活の組織的支援をめざして‐「生活技能支援ツール」を活用した「地域生活支援教室」のあり方 富山大学教育学部紀要A(文科系)No.50:33-45 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
6
0
0
8
8
9